Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプでロックアイスを確保する方法 -妄想通販 氷確保編-

<<   作成日時 : 2017/03/22 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年恒例の記事となるが、これからの季節キャンプやBBQなどのアウトドアで氷が欲しいなぁというシーンは多くなるよね。
オイラの場合は、基本的に真冬でもウィスキーのロックを呑むので必須だ。

多くの人が、ロックアイスをクーラーボックスへ入れて保冷剤と兼用にするようだけど、それだと1泊は何とかなるけれど2泊目には溶けて無くなって買い増しする事になると思う。

オイラは、もう何年も前から、シェラカップクラブでちびちゃんに教えて頂いてから、2Lのステンレス製水筒にコンビニやスーパーで1kgのロックアイスを買って入れて持って行く事にしている。
ほぼ、全部入る(1-2個程度入らない事が多いのでそれは口に放り込む・・・。)
氷の消費量にもよるけれど、最長3泊でも問題無く氷が使えるのだ。

因みに先日のわかあゆの里キャンプ場でもこの方法で氷(ロックアイス)を持ち込んだ。
当日の朝に地元でロックアイスを買って、2泊3日のキャンプを終えてその日の夜でこれ位は残っている状態。

画像


この日の夜の晩酌に問題無く使えた。

使っているのはこんな安物のステンレス製水筒。

画像


でっロックアイスを入れてロックでウィスキーを呑むのはこのステンレスタンブラー。
なんせ、これにロックアイスを入れておくと朝まで氷が残る程の保冷力だから、氷を無駄にしない。
因みにスノーピーク等のアウトドアメーカーさんのステンレス製真空2重のマグはそこまでの保冷力は無いので意外と氷が溶けるのは早いのでご注意を。

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml ステンレス


ウィスキーのロックなら、本当はこれが良いのだろうけど、35omlの缶ビールを注いで呑むのにも使いたかったので420mlにした。
今は缶クーラーも持っているのでこっちも買おうかな?

サーモス 真空断熱カップ 300ml


サーモス 保冷缶ホルダー


本題に戻ると保冷力の高いこのあたりの水筒なら氷はもっと保つ。
これから買うことを検討するならこちらをオススメする。

サーモス ステンレスポット 2.0L ステンレスブラウン


象印 ( ZOJIRUSHI ) 水筒 ステンレスボトル タフ 2.0L


最強なのはスタンレーのヤツでこれは恐ろしく保冷力がある。
ベテランのキャンプ仲間がこれが最強と太鼓判を押している

STANLEY(スタンレー) 真空グロウラー 1.9L グリーン


お洒落にカクテルバー的な事をするなら、これも欲しいよね。

STANLEY(スタンレー) ハッピーアワーシステム


因みにサーモスのアイスペールはここまでの保冷力はないので雰囲気重視の方は、氷の保存は2Lの水筒でして、必要な分だけアイスペールに移して使う方がいい。

サーモス 真空断熱アイスペール ステンレスブラック


キャンプで氷って意外と皆さん勿体ない事に毎日ロックアイスを買っているようなので毎年この記事を掲載していて、結構好評なんだよね。


あっこれ気になるなぁ。
大皿として使えるよね。
COGHLAN S(コフラン) ジャンボ シェラカップ 13cm



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


キャンプでロックアイスを確保する方法 -妄想通販 氷確保編- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる