Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS リョーマの休日いやRyomaの休日。2017年春版No1

<<   作成日時 : 2017/03/12 19:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年に何度かは太平洋の潮風を嗅ぎたくなるというのか、土佐へ行きたくなるのは恐らくもはや病気の類いであろうと自分でも思っている。
倉敷からならば高速を使って瀬戸大橋を渡って高知までというのは、費用は別として、思い立ったら行ける時間距離であるのもこの病気をすすめてしまう要因であろう。

でっここ暫くのストレス解消を兼ねて我が家の男3人で一路、土佐へ。

高知道のPAで自衛隊さんと一緒になり、まずは一枚撮影(笑)
やはり、戦闘用に作られているものは美しい・・・。

画像


そして、目指したのは・・・。

まっ取り敢えずは日曜なので高知城下名物の日曜市。
画像


画像


画像


画像


毎回来る度に思うけれど、観光用のものもあるけれど、本当に地元に根ざしていて地元の方々が会話をしながら日用品や生鮮品を買っていくという事に感心する。

画像


画像


昔と違って、スーパーもあるし別にこうした市(高知では日曜日以外にも曜日ごとに場所を替えて市がたっている)で買わなきゃいけない訳では無いはずなんだが、やはりここでないといけないモノや理由があるのだろう。

オイラ達はウロウロしながら、冷やかしたり、土産を買ったりしながらのんびりと過ごす。
もちろん、ひろめ市場にも潜入して鮪の巻物をつまんだり、焼きそばを買ったり・・・。
本当は、鰹とかを買いたかったんだが、流石春休みの日曜日で長蛇の列に諦めて移動した。

画像


画像


画像


国宝で現存する天守閣に唯一の忍者返しがある高知城は今回は遠目に眺めるだけにした。
(次男が面倒くさがった・・・)

画像
高知城天守閣


画像


山内一豊像も遠目で(笑)

画像


そして、この後メインの場所とサブメインに行くのだが、それは後日(爆)

高知産土佐文旦4L〜3Lサイズ・ご家庭用10kg


土佐刃物 包丁 黒打ち 柳刃包丁 白鋼 1号 240mm


土佐女房 中村 美律子


高知県自慢藁焼き(ワラ焼き)トロ鰹のたたきセット2節 高知かつお 約700g


Elaborate figure vol.1 坂本龍馬


竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット 司馬遼太郎



坂本龍馬
没後150年を前にもっと知りたい龍馬の素顔 洋泉社mook 洋泉社


武田鉄矢 & 海援隊 REUNION WORKS [ 武田鉄矢 ]


海援隊/3年B組金八先生 THEME SONG COLLECTION(DVD付)


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早い話が里帰りですね。(笑)
四国の雰囲気は私も好きです。
popy
2017/03/13 01:36
>popyさん
あっ!里帰り!
なるほど、里帰りとか実家に帰った。
そーか、それでか!(笑)
Ryoma
2017/03/13 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文


リョーマの休日いやRyomaの休日。2017年春版No1 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる