Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパーフィルター不要のコーヒードリッパーってどうなの? -妄想通販 珈琲ドリッパー編-

<<   作成日時 : 2017/02/16 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ペーパーフィルター不要のコーヒードリッパーってどうなの? とずっと思っている。
昔、ポリエチレン製のペーパーフィルター不要のコーヒードリッパーを使った事があったけれど、匂いが付くし、粉がかなり出るのですぐにお蔵入りなった事があって、それ以来良いヤツないかなーと思いつつも手を出してこなかった。

画像
ペーパーフィルター不要のコーヒードリッパーイメージ


普段はハリオのV60のペーパードリップなんだけど、ステンレスドリッパーだと、フレンチプレス的なコーヒーの油分と甘みが味わえるというし、1-2杯を淹れる時なんかはエコというか経済的だしなぁと・・・。

昨年、コールマンのコーヒーハンドドリップセットで淹れた珈琲をキャンプ場で頂いたんだが、旨かった。
ただ、粉の残滓が相当出るなぁとも思った。
(そこが味だと言えばそうなんだけど・・・。)

ただ、アウトドア用なのでサーバー部分?が樹脂製で割れ難いのは相当な魅力だよね。


コールマン コーヒーハンドドリップセット


こっちはかなり安い目だけど、耐熱ガラス製なのでアウトドア向きではないか?

キントー コーヒーカラフェセット



でっ気になって調べたら、ステンレスのドリッパー部分が2重構造で粉があまり出ないタイプも結構あるのね。

DigHealthドリッパー コーヒードリッパー 二重構造のステンレスフィルター 1~4杯用


E-PRANCE® コーヒードリッパー ステンレスフィルター フィルター不要 4カップ


これなら、良いよねぇ!
しかも、状況に応じてハリオのV60のパーパーフィルターも使えるようだしね。

今使っているのはHARIO (ハリオ) V60 ドリップイン 700ml VDI-02Bでほぼドリッパーだけを使っているだよねぇ・・・。



こちらを先に知っていれば、買ったんだけど、同じようなモノを今更買えないので我慢、我慢(笑)

HARIO (ハリオ) V60 ハンドドリップ デキャンタ プアオーバー 700ml


珈琲を淹れる先というのがないけれど、オイラは基本的にステンレスの魔法瓶に淹れるようにしているので問題ない。
真空ステンレスポットに淹れれば冷めにくいし、薫りも逃げにくいからキャンプ・アウトドアはもちろん、自宅でもそうしている。


サーモス ステンレスポット 1.5L ステンレスブラウン


パール金属 保温 卓上 テーブル ポット 1.5L ステンレス サテン



あと、これも欲しいよね。豆で買って、ガリガリと粉にしているけれど、これだと豆で掬って丁度良い量が計量できるんだよね。

カリタ スコップメジャー


HARIO (ハリオ) V60 シングルスタンド オリーブウッド




↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ペーパーフィルター不要のコーヒードリッパーってどうなの? -妄想通販 珈琲ドリッパー編- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる