Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 薪ストーブキャンプで実践!煙突、ストーブ本体固定とシェルターへの設置。

<<   作成日時 : 2017/01/08 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の薪ストーブキャンプで実践した煙突、ストーブ本体固定とシェルターへの設置を自分メモも兼ねてまとめてみる。

薪ストーブをシェルター内に設置する場合、参天のようなトンガリテントやシェルターに煙突用の穴を開けるという細工をしない無い限り、煙突を横引して幕の外に出すしか方法しかない。

オイラの場合も煙突を横引きしてシェルターから出す方法を選んだ。
画像


この場合、煙突も高熱になるので当然、幕との干渉をしないように養生してやらないとあっという間に幕が燃えてしまう。

オイラの場合は、横引の煙突にグリーンウッド製の煙突カバーを噛ませて、更に△形状の板で保護する事にした。
△形状の板は両端にソリステを打って固定し、幕は100均の洗濯ばさみの強力タイプでバタつかないように固定。

画像


グリーンライフ クローム煙突ガード ショート





煙突の固定は二箇所で行った。
一つ目は、横引きしている煙突。
これはストーブ側から遠い、縦引きする辺りで煙突固定する。
ステン煙突用自在脚支えを幅50cm程度の板にビス留めしたモノに、ソリステの20が入る穴を二箇所開けたモノを準備して固定した。


画像


縦引きの煙突の固定は、先駆者達が色々と試しているが、オイラが採用したのパイルドライバーを現場でプチ改造する方法。

先に煙突の縦引きを半分済ますところまでやっておき、煙突に沿ってパイルドライバーを50cm程度は打ち込む。
パイルドラ-バーのランタンをモンキースパナで外して、煙突固定用の二つ割を付属のネジと6mmの蝶ナットでしっかりと煙突に固定。

画像


これでかなりしっかりと煙突は固定される。
実際にこの薪ストーブキャンプでは風速10mを越える風が吹いたが問題無かった。

そしてもう一つ重要なのが薪ストーブ本体の固定。
オイラが使っているホンマの薪ストーブは、本体が軽い為、横引と縦引きで煙突側の重量が増えた状態だと薪ストーブ側がひっくり返る危険性がある。

でっオイラは、このホンマ製作所 ストーブコンロセットは、持ち運び用に番線で作られた持ち手があるので、そこに細いチェーンを掛けてソリステで固定する事にした。
・・・・解りやすい写真が無いのだが・・・(笑)
画像


煙突については横引した長さの1.5〜3倍の長さの縦引きが必要で、長さが足りないとドラフトされずに煙が逆流してくるので要注意。
といってもむやみに長いと引きが強すぎて過剰に燃えるので個人的には2倍前後にするのが良いと思っている。

オイラの場合、半筒を2本横引。
エビ曲90度をかまして縦方向にして半筒を2本。更にエビ曲45度106φを2本かます。
そして半筒を2本に煙突のトップで完成。
このエビ曲45度106φを2つ、かますことで幕と煙突の間が少し余分に出来るので、煙突からタールが出ても幕に付きにくいのだ。

つまり、半筒が合計で6本。
エビ曲90度が1つ。
エビ曲45度106φが2つ。
ステン煙突用自在脚支えが1つ。
耐荷重10kgの20cmチェーンが2つ。
100均の板が一枚。

あと、ガラス窓扉。

小物は、レーザー式の温度測定器、灰かき用のスコップ。

そうそう、100均の網で作ったロストル。
これがかなり便利だった。

キャンプ用薪ストーブのロストル考 −アウトドア薪ストーブロストル編-

あと、焼き芋やっくんも大活躍だった。

キャンプ用薪ストーブのお供にいもやき器 やっくんDX -リアル通販 薪スト便利編-

画像


尚、オイラの持っているホンマ製作所 ストーブコンロセットはエビ曲90度と半筒が2つ。
煙突のトップと二つ割が一つ付属している。

あとは買い増しした。



ホンマ製作所 ストーブコンロセット


時計型薪ストーブ用ガラス窓付替え扉


ホンマ製作所 ホンマステン煙突半直筒106φ


ホンマ製作所 ホンマステン煙突エビ曲106φ


ホンマ製作所 ホンマステンエビ曲45度106φ


ホンマ製作所 ホンマステン煙突用自在脚支え


ステンレス 二つ割 φ106mm用 No.12442 ホンマ製作所


ステンレスシングル煙突 NEWトップ φ106


Aimshine 赤外線放射温度計 非接触レーザー温度計


ステンレス ミニスコップ



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


薪ストーブキャンプで実践!煙突、ストーブ本体固定とシェルターへの設置。 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる