Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 70歳の音楽ジジィ!やっぱり凄いね吉田拓郎と小田和正!

<<   作成日時 : 2017/01/07 18:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末に録画していた番組をようやく見た。
ひとつは、NHKのSONGS。
吉田拓郎の特集で、彼が自分自身をフォークシンガーと思った事が実は無いというエピソードがあり、そう言えば、彼は弾き語り的な事はほぼしないアーティストで、ビッグバンド的な構成でのコンサートツアーだよなぁと思ったりして見ていた。

画像


もう一つは、2001年からかな?恒例のTBSのクリスマスの約束。
小田和正の思いをTBSがどう受け止めていくのかが見物で第一回放送には、小田和正自身がアーティストに手紙を直接書いて出演依頼をしたが敵わずでどうなるのかと思っていたが、段々と回を重ねて良質な音楽番組なったと思っている。

画像


個人的には、2013年の吉田拓郎が出演した回が一番であったが、2016年のクリスマスの約束も良かった。
小田和正自身が自らの楽曲ではないのに、初回放送時にも唄った、「夜空ノムコウ」は、SMAP解散という年であっただけに象徴的だったし、同じ初回放送時に出演を断って以来であった、宇多田ヒカルが初めて出演というも凄かった。

でっ吉田拓郎と小田和正なんだが、歳は拓郎がひとつ上。
どちらも御年、70歳を越えている・・・。

そういえば、オイラ自身もあと十数年もすれば赤いちゃんちゃんこの歳になる。

エライ事になったなぁと新年早々、ちょっと身につまされていたりするのである。
人生の折り返しはとっくに過ぎていて、あと数年すれば、子供達は全員成人する。

でも、まだまだ何も成せていていない気がするし、中途半端だなと思う。

いつか、いつの日か何かを成せるのだろうか?
昨年、坂本龍馬さんの没後150年で京都の国立博物館へ行ったり、霊山の墓参りをして、12月には出光さんの話である、海賊とよばれた男の映画を見て、何も成せていない自分が情けないと思ったりしていたせいなのか、歌番組であるこのSONGSとクリスマスの約束を見て、70歳の音楽ジジィの凄さというのか凄みを改めて感じた。

あの世界のトップランナーといってもいい、二人と自分を比べるなんてとんでもない事ではあるが、50歳、60歳、70歳その時にどんな自分でいられるのだろうとちょっと本気で気になったりした。
まぁ、本当は自分自身どうなるかなんて考えている暇はないのかもしれないけれどね。

でも、考えてみれば吉田拓郎に人生を語らない凄さや辿り着いたて土砂降りだったり、あのじいさんのサイコロを転がす人生を教えられて、小田和正にYes=Noと迫る恋愛や、3つの意味のさよならとか、あの日あの時、あの場所での恋愛を教えて貰ったのかもしれないね。

オイラが高校生の頃に一番熱を上げていたのは、ALFEEだったけど、その時代にもその前にもその後にもこの二人がいたよね。


クリスマスの約束

小田和正

吉田拓郎

SONGSスペシャル 吉田拓郎  〜風のように...なんて考えた事があったなぁー〜


風のようにうたが流れていた(完全版) [Blu-ray]


小田和正ドキュメント 1998-2011


小田和正カウントダウン・ライブ~ちょっと寒いけどみんなで SAME MOON!!(Blu-ray Disc)


吉田拓郎 LIVE2016(CD2枚組付) [Blu-ray]


GOLDEN☆BEST 吉田拓郎~Words&Melodies~ Best of, Double CD


AGAIN 吉田拓郎


海賊とよばれた男 単行本 上下セット 百田尚樹


カエルの楽園 百田尚樹


夜空ノムコウ Single SMAP


Smap Vest



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


70歳の音楽ジジィ!やっぱり凄いね吉田拓郎と小田和正! Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる