Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS うどん県のうどん 手切り麺の白川うどん -讃岐うどん巡礼-

<<   作成日時 : 2017/01/30 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

香川県善通寺市にある白川うどんは、讃岐うどんの名店といわれる所でも数少なくなった機械を使わない手切り麺のうどん店だ。
職人が作る、手切りの讃岐うどんは30分以上は作り置かないという鮮度の良さに加えて、ダシも天然材料のみ使用というのがウレシイ、セルフうどん店だ。

近くには山下うどんもあるが、手切りの讃岐うどんに惹かれて今回はこちらを訪問。
前回、善通寺でうどんを食べた時は坂出 山下うどん店だったから、善通寺の山下うどん店は未訪問か?
善通寺の山下うどんはぶっかけうどん発祥の地らしいから、一度は行ってみたいけどね。


坂出 山下うどん店 -讃岐うどん巡礼-

画像
白川うどん

画像
白川うどん


古い民家を改装したのだろうか?
平成14年10月創業というから当代が創業だろう。

地元の人に愛されている感じだね。
チケットもあるらしく、二杯無料になると書いてあるが、恐らくかけうどん換算だろう。

うどんはもちろん玉数が選べるが一玉が200グラムなのでご注意を。
面の太さは3ミリと標準的な太さか?

かけうどん(小)が200円。
ぶっかけは温かいのと冷たいのが選べて270円。
釜あげうどん、釜玉は(小)ならどちらも250円でカレーうどん(小)350円もある。
醤油うどんは(小)が250円だが、大根おろしは別売で30円プラス。

天麩羅やおにぎりも売り切れご免でおいてある。

薬味はネギ、生姜、天かすがご自由にで、テーブルには醤油と味の素?と一味がある。

画像
白川うどんメニュー


オイラはぶっかけうどん(小)竹輪天を頼んだ。

画像


画像


奥多摩は、かけうどん(小)と玉子天。

画像


エッジの効いたうどんで、いりこ・かつお・こんぶのダシも旨いっ!

こんな旨くて安いセルフの店があるなんて、本当にうどん県は恐ろしいね。
毎日、朝からでも食べるというのは解るわ。

朝と昼はうどんで良いじゃんっ!て思ったもんなぁ・・・。

そうそう、お店の人、多分ご夫婦だけど、ほっこりするんだよねぇ・・・。
これもポイント高し♪

次はミニ3点うどんセット(2玉分)500円を頼もうかな?
かけ(冷・温)
+ プラス!
大根生醤油(冷・温)
+ さらに!!
釜揚げor釜卵

※2017年1月訪問

白川うどん
住所:善通寺市櫛梨町500−1
電話:0877−64−0687
営業:9:30〜15:00 ※麺がなくなり次第終了
店休:火曜日 祝・祭日の場合は営業
駐車:有り
喫煙:不可



さぬきうどん全店制覇攻略本 2016-17年版


讃岐うどん
団長の事件簿



マルキン 讃岐うどんつゆ 340ml×2本


まっぷる 香川 さぬきうどん 高松・琴平・小豆島



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


うどん県のうどん 手切り麺の白川うどん -讃岐うどん巡礼- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる