Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 薪ストーブ用の温度計と警報器で安全安心を -妄想通販 薪ストーブキャンプ準備編-

<<   作成日時 : 2016/12/09 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

薪ストーブと煙突、諸々の小物は準備出来て煙突の固定方法や断熱についてもシミュレーションは大体終了した。
そして、最初の火入れも実は終了。
もちろん、時計型薪ストーブ用ガラス窓付替え扉に取り替えて。
画像
ガラス窓


初の火入れは・・・。
いや、ほんと危険な薫りがプンプンしましたわ(笑)
化学物質!っていう薫りにイブサンローラン・・・いや燻されそうになった。
画像


何せ、初めての火入れは野外でやらないと防錆塗料とかが燃えて酷い匂いらしいという事が先人達の知恵によって明らかだったからね。

インターネットって偉大だよね!(笑)


でっやはり安心安全に使う為には、ストーブの温度管理も必要だろうし、初心者のオイラが当面は勘に頼るという訳にもいかない。

薪ストーブ用の温度計と言えば、マグネット式で薪ストーブ本体に貼り付けて使うヤツがそれらしい雰囲気もあって良いのだが。

STOVEFAN 薪ストーブ・ピザ窯 温度計 マグネット式


ホンマ製作所 ストーブ温度計 701


ただ、このタイプだと本体そのものの温度は判るが、この状態の時に煙突のこの辺りは何度になるんだ?という事が分からない・・・。

んで、オイラが導入したのは、こちらのTASI 放射温度計 (-50℃〜+500℃) 非接触式。
これなら、薪ストーブの各部位の温度が判る。
かっちりとした温度ではないだろうけど、そこまで厳密には求めていないしね。

その昔、西山高原キャンプ場FCでみんなで作ったピザ窯の温度を測るの買ったのと似たようなヤツ。
あの時、OBAYANの体温を測定したら・・・・いや、何でもない。


TASI 放射温度計 (-50℃〜+500℃) 非接触式
非接触で温度測定を可能にする赤外線照射型の温度計です。対象物に触れることなく衛生的に-50℃〜330℃/500℃の幅広い温度測定が可能です。
夜間や暗室などの暗いところでも表示が見やすい液晶(LCD)バックライト機能が付いています。
温度の測定場所が分かるように、レーザーマーカーが点灯できます。(絶対に人に向けない事)JISクラス2レベル
オートパワーオフ機能搭載。60秒間で自動的に電源が切れる為消し忘れがありません。


あと、念には念を入れて、やっぱり一酸化炭素警報器も買っておくかな。

Tepoinn(テポインー) 一酸化炭素警報機 防災アラーム CO有毒ガスセンサ検知器


Present-web 一酸化炭素警報機 MI-CM70



ホンマ製作所 ストーブコンロセット


時計型薪ストーブ用ガラス窓付替え扉



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク






















【テクノス(TEKNOS)】電気ストーブ 薄型デザイン 温度2段階切替式 800W ES-K710(W)
あきばお?楽天市場支店
800W出力のシンプルな電気ストーブ色:ホワイト商品の機能:転倒OFFスイッチ、電源コード収納フック

楽天市場 by 【テクノス(TEKNOS)】電気ストーブ 薄型デザイン 温度2段階切替式 800W ES-K710(W) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

薪ストーブ用マグネット式温度計 #701
ルトランド

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 薪ストーブ用マグネット式温度計 #701 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


薪ストーブ用の温度計と警報器で安全安心を -妄想通販 薪ストーブキャンプ準備編- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる