Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 禁断の薪ストーブ! -リアル通販 キャンプ用薪ストーブ購入編-

<<   作成日時 : 2016/12/03 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ずっと憧れていた薪ストーブ。自宅で薪ストーブというのに激しく憧れてはいるが、実現できる可能性は恐ろしく低い(笑)
せめて、キャンプでと思いつつも、積載サイズや価格やらでずっと悩みつつも後回しにしてきた。

しかし、ここ数年フルメンバーでのファミキャンもする事がなくなりつつあるので、積載には余裕が出てきたという事ともうひとつの問題でもある薪そのものの調達も何とかなるのかという事で、ついに禁断のキャンプ用の薪ストーブに手を出した。

ここに至るには結構悩んだ。

G-Stove Heat Viewとか、笑's・フォールディング薪ストーブ 焚き火の箱、(オージーピッグ)Ozpig ozp-001などのコンパクトな薪ストーブも検討したし、DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア オールインワン コンパクト 薪ストーブ はじめてのまきちゃんも気になっていた。

アウトドア薪ストーブ、定番以外! -妄想通販 キャンプ DE 薪ストーブ編-

軽量薪ストーブに憧れる。

コンパクトな薪ストーブは、一般的な薪が入らないのが悩みの種で、わざわざキャンプ場で薪をカットするのもなぁ・・・と更に悩んで結局、オーソドックスな時計型薪ストーブを選択。

ポイントは、2つ。

1.奥行きが45cmの長さの薪を入れてもフタが余裕で閉まるモノである事。
2.地面からの高さが十分にある事。(地面に対するインパクトの問題)

でっケース付で売られている、ホンマ製作所 ストーブコンロセットに決定。
ニッチ・リッチ・キャッチさんでポイントと割引を使って無事購入(笑)
画像


画像


オプションとしては、定番の時計型薪ストーブ用ガラス窓付替え扉とホンマ製作所 ホンマステン煙突半直筒106φを4本とホンマステン煙突用自在脚支え1つにホンマステンエビ曲45度106φを2つにステンレス 二つ割 φ106mm用を3つ買った。

ステンレスシングル煙突 直筒ではなくてホンマステン煙突半直筒を買ったのは、ケースに直筒は収まらないからで、エビ曲45度を二つ買ったのは、こいつを使って、斜め45度に縦方向を一回傾斜させてから直立させる事で少しでも幕帯から煙突の距離を稼ぎたいという思いと、こうする事でタールが出た時に幕に付着するリスクを低減できるからだ。

ホンマステン煙突用自在脚支えは横引する煙突の固定に使うつもりで、縦方向は二つ割を工夫して実現する予定。

といってもネットで見た知識が中心なので実際には実験してみないと判らないんだけどね。
煙突の縦横比も一応これならと1対2.3〜2.5位にはしてみた。

煙突の横長と縦長の比率は横引1に対して縦引が2-3は必要。
ホンマ製作所 ストーブコンロセットはホンマステン煙突半直筒が3本付属で3本追加して6本。
横引に2本で縦引に4本にエビ曲90度が1本にエビ曲45度2本。

2.3〜2.5位?

実践してみて確認しようっと♪


ホンマ製作所 ストーブコンロセット





時計型薪ストーブ用ガラス窓付替え扉





ホンマ製作所 ホンマステン煙突半直筒106φ


ホンマ製作所 ホンマステン煙突用自在脚支え


ホンマ製作所 ホンマステンエビ曲45度106φ


ステンレス 二つ割 φ106mm用


そうそう、ここ最近の耐熱グローブとか焚き火用ナイフとかも実は、今回の薪ストーブネタの前振りというか自分メモというのか、調べ物記録であった訳で(笑)

耐熱皮グローブと対刃グローブでキャンプ・アウトドアを安全に -妄想通販 手袋編-

ナイフと言えば肥後守そして火遊びナイフ -妄想通販 ナイフ編-

さて、次は煙突の固定方法と薪ストーブ本体のペグダウンを考えないとね!


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この装備で冬のキャンプが変わってきそうですね。
いや〜そのキャンパーとしての貪欲さ、見習わないと(笑)
popy
2016/12/03 20:50
>popyさん
そうなんですよね。
とっいってもパセコちゃんも手放せないので使い分けになりそうですね。
Ryoma
2016/12/04 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


禁断の薪ストーブ! -リアル通販 キャンプ用薪ストーブ購入編- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる