Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 燻製の季節だね。 スモーカー気になるよね。 -妄想通販 スモーカー編-

<<   作成日時 : 2016/11/09 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

秋冬から春にかけては燻製の季節だ。
夏というか気温が高い季節は、熱燻以外のスモークには向いていないからね。

画像
スモークチーズ


スモーク(燻製)には、冷燻、温燻、熱燻がある。
冷燻は煙だけを当てるやり方で、これは専用の仕組みが必要でアウトドアで気軽に出来るモノではない。
生っぽいスモークサーモンとかのヤツだ。

一方、お手軽なのが熱燻で、これはスモークチップを使って、熱源はコンロとかでやる。
スモーカーも専用のモノでなくてもよく、中華鍋とかでも出来る。

ウチでは昔、家のガスコンロに中華鍋でスモークチップでは無くて、茶葉を使ってお袋が燻製を作っていた事がある。
燻製にするのは、熱で溶けない物になるので、肉類や魚、練り物、ゆで卵などだね。

一般的に燻製で一番よく見るのがチーズかな?

これは、基本的に温燻。

温燻だと、熱源から距離がとれるスモーカーが必要だし、真夏のように暑い季節はちょっと厳しい。

オイラが現在持っているのは、SOTOのスモーカー(お手軽香房)とユニフレームの UNIFLAME インスタント スモーカー 。

ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房は、温燻には最適でしかも折りたためるのが良いよね。

ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房


ユニフレーム UNIFLAME インスタント スモーカーは基本的に熱燻用だね。

ユニフレーム UNIFLAME インスタント スモーカー


最近物凄く気になっているスモーカーがこれ。

見た目が美しいし、テーブルの上で手軽に楽しめるらしいし、チップ・ウッド両方に対応だしね。
最近は、醤油やオリーブオイルという調味料をスモークするなんて言うのも流行っているし、これその系統では最先端で紹介されているねぇ・・・。

TABLETOP SMOKER(テーブルトップスモーカー)



UNIFLAME フォールディングスモーカーなら、熱燻も含めてイケルし工夫すれば冷燻も出来るよね。

ユニフレーム(ユニフレーム) ユニフレーム UNIFLAME フォールディングスモーカー



家なら、ベランダ燻製しなくて良い、パナソニックのけむらん亭がベストチョイスか?(笑)

パナソニック ロースター けむらん亭 ブラウン



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


燻製の季節だね。 スモーカー気になるよね。 -妄想通販 スモーカー編- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる