Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS ナイフと言えば肥後守そして火遊びナイフ -妄想通販 ナイフ編-

<<   作成日時 : 2016/11/27 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ナイフと言えばガキの頃は肥後守だった。あの頃は数百円で手に入ったと思うけれど、今は結構な値段になっている。
作り手がいないらしいね。

因みにオイラが現在キャンプで愛用中のナイフは、deejo(ディージョ)のwood。
フランス製で刃渡りサイズが10cmは欲しいなぁと思っていて、色々と調べてみて辿り着いたのがJRAMS ROSE WOOD。
ぎっちょのオイラには両刃なのも有り難いのだ。

Deejoというブランドシリーズの中で一番大きなモデルなんだが、なんと37gという軽さ!
画像





deejo(ディージョ)wood
●素材:420 STAINLESS STEEL
●収納時サイズ:11cm
●使用時サイズ:20.5cm
●刃渡り:9.5cm
●厚み:0.9cm
●重量:37g
●両刃




Deejo JRAMS ROSE WOOD -オピネルよりも使いやすくて軽いナイフ-

あっそうのう、肥後守。

これはかなりの高級品で、海外でも大人気なヤツ。
肥後守定 和式ナイフ 折りたたみ 青紙割込


オイラ達がガキの頃使っていたのは多分こんなヤツだった。
これでも日本製で本鍛造なんだけれどね。



焚き火とかで火興しを作るのに使うなら、この辺りも。
モーラ・ナイフ も良いよねぇ・・・。

モーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MG



名前がファイヤーナイフだよ?

LIGHT MY FIRE(ライトマイファイヤー)ファイヤーナイフ Red(レッド)


BOKER マグナム エルクハンター シースナイフ BOM


この辺りが一番欲しいんだけど、手が出ないか・・・

土佐鍛ダマスカス山遊鉈 木鞘銅版オイルステン


土佐アウトドア剣鉈120 DM青2 磨き 真鍮輪 チェッカー入り



もう少し考えてみるか・・・。
よーするに焚き火や薪ストーブの火付けに使えるナイフを検討しているんだけどね。

ん?

薪ストーブ?

こっちも持って無いから考えないとねぇ・・・。
今、激しく欲しいんだよねぇ・・・。


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
禁断の薪ストーブ! -リアル通販 キャンプ用薪ストーブ購入編-
ずっと憧れていた薪ストーブ。自宅で薪ストーブというのに激しく憧れてはいるが、実現できる可能性は恐ろしく低い(笑) せめて、キャンプでと思いつつも、積載サイズや価格やらでずっと悩みつつも後回しにしてきた。 ...続きを見る
Ryoma's Bar
2016/12/03 19:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ナイフと言えば肥後守そして火遊びナイフ -妄想通販 ナイフ編- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる