Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉敷市玉島乙島、戸島神社の秋祭り。 

<<   作成日時 : 2016/10/29 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この秋祭りは10月の最終の土日である。
そして、千歳楽と呼ばれる氏子が担ぐ御輿が市内でもっとも多く派手なのがこの地域の特徴。
といっても、今現在住んでいる地域は生まれ育った場所ではなく、生まれ育った場所の青年団は引っ越しと同時に抜けてしまってもう二十数年になるのですっかりご無沙汰。

更に今現在の居住地も氏神さん的には新しい土地というのか新興住宅地だった過去が有り、千歳楽はなく、子供達も一時的に子供会の御輿を担いだ経験がちょっとある程度。

秋祭り。

本来は豊醸祭で農業的な要素が強いのだが、ここ地元の祭りは元々、江戸時代前期ぐらいまでは海で氏神様も海の神様的な要素が強いのでこちらでは海の祭り。

なので、岡山県では珍しく、舟形の千歳楽が出回る。

画像


画像


子供御輿もあっちこっちにで出張って、「華」と呼ばれる半紙を集め、後日(祭りの翌日の午前中)に換金して回る。
もっとも最近は、いきなり祝儀袋が殆どらしいが。

画像


その昔は、こちらの神社の氏子ではなくて別の神社の氏子として青年団に入り、千歳楽を担ぎ、酒を浴びて・・・

そんな時期もあったなぁ・・・。

今は遠目に千歳楽を見つめ、こうして時々写真を撮るだけになったけれど。

伊勢唄を練習&千歳楽の布団と呼ばれる竹で編んだ布団の元に新聞紙を糊付けして格好を付けて布団にしする作業をしながら2週間ほどは最低、毎晩地区の諸先輩方や後輩達と日本酒をフィッシュソーセージとかよっちゃんみたいな安いアテで呑んでいたよね。

あれがあるウチは近所の恐いおっちゃんやおばちゃんがOKで地域の秩序があったよなぁ・・・。



祭り囃子


ももクロ男祭り2011(Blu-ray Disc)


嘉美心 木陰の魚 720ml ■日本酒とは思えない不思議な味わい 720ml


明日の子供たち


懐かしい駄菓子詰め合わせA(駄菓子4種詰め合わせ)10個以上からご注文OK!(ハロウィン 運動会 秋祭り  業務用 お菓子 子供 こども イベント クリスマス 大量注文 子供会 スイーツ 徳用 景品 粗品 お祭り 企画 80個以上で送料無料 プチギフト)





↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


倉敷市玉島乙島、戸島神社の秋祭り。  Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる