Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS iwatani焼き上手さんをおでんの達人に -リアル通販 キャンプでおでん編-

<<   作成日時 : 2016/10/23 18:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おでんの旨い季節になってきた。2014年に初めて紹介して以来、季節ネタとして毎年定番化しているような気もするが、iwataniの焼き上手さんでおでんを作るというネタである。
iwataniの焼き上手さんは、鉄板焼きがカセットガスでできるという優れもので、我が家ではキャンプの時はもちろん、自宅でも愛用してる。

画像
たぶんおでんを煮込み始めて4回目の煮冷ましの時


イワタニ 焼き上手さんでおでんの達人!(焼き上手さん快適化計画)

何せ、カセットガスの火で鉄板を温めるので電気式と違って立ち上がりが早い。
そして、停電でも使えるので防災にも良いと思う。

その焼き上手さんの鉄板を外すと4隅に鉄板と受ける為の小さな五徳がついている。
画像


この小さな五徳にシンデレラフィットするおでん鍋があるのだ。
このセットでおでんとか、湯豆腐と熱燗とか、ちょっと深いけれどちりとり鍋的なものもできるようになる。


でっ実際におでんを仕込んだのがこの状態。
大体、家族4-5人分のおでんが十分に仕込める。
カセットガスの消費量は意外と少ない。
というか、煮物は沸騰する状態で煮込むモノではなく、沸点に達したら極々弱火にして1時間弱煮込んで火を止めて冷ますと味が染みるのでこれを何度か繰り返す方が旨いのだ。

画像
おでんを仕込み始めの状態



このおでん鍋には焼き杉の蓋が付属しているのだが、あまり宜しくない。
匂いだけではなくて衛生面的にもねぇ・・・。

でっピッタリフィットの蓋は無いかと昨年探して買ったのが、ユニフレームのおでん鍋SUSリッド。
これでステンレス製の蓋がセット出来た。

イワタニ焼き上手さんでおでん鍋とユニフレームの蓋で!

画像


オイラが持っている焼き上手さんはこれね。

イワタニ カセットガスホットプレート【焼き上手さん】 CB-GHP-1


そして新製品の焼き上手さんは五徳部分が改良されて、薬缶や鍋も載せられるし、ガラスの蓋もしっかりとしてよりアウトドア向きになっている。

カセットガスホットプレート 焼き上手さんα(アルファ)





おでん鍋はこれ。
だんらん ステンレス製 木蓋 付 角型 おでん鍋 28×24cm 仕切板付






ジャストフィットの蓋はこれ。
ユニフレーム(UNIFLAME) おでん鍋SUSリッド






ユニフレームのおでん鍋はこれ。
ユニフレーム UNIFLAME UFおでん鍋





↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


iwatani焼き上手さんをおでんの達人に -リアル通販 キャンプでおでん編- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる