Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 二重国籍者が野党第一党の党首となった。

<<   作成日時 : 2016/09/15 19:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

民主党いや民進党の党首選が2016/09/15にあって、蓮舫氏が党首に決まった。
既にネットだけでは無く、既存の新聞やテレビ、ラジオ等でも報道されているが、彼女は台湾(中華民国)と日本の両方の国籍を持つ、二重国籍者だ。

この問題は言論プラットフォーム「アゴラ」等で 八幡 和郎氏が指摘した事が発端で拡がった。
八幡 和郎氏のこの記事を書いている時点での最新の記事はこちら。

蓮舫二重国籍についての法務省見解はこうだ(増補あり)



台湾では、届け出をすれば国籍離脱が可能というわけでは無く、許可制である。
しかも、この一連の騒動中に、蓮舫氏自身が以下の発言をして、台湾政府の外相を激怒させている。

「少し法律的な話になりますが、(日本と中華民国が断交した)1972年以降、私の国籍は形式上「中国」になっています。
仮に中国の国内法では外国籍を取得した者は自動的に喪失をしているので、二重国籍にはなりません。
また、日本と台湾は国交がないので、台湾籍を有していたとしても法的に二重国籍だと認定されることもありません。」


台湾代表処は、簡単には国籍離脱を認めない可能性が高いという。

そうなると国会が始まっても蓮舫氏は二重国籍状態のままである訳だ。
国会議員としては日本国籍がある事が条件で、確かに二重国籍である事が違法とはならない。
しかし、道義的に考えて他国の国籍を持つ者が野党第一党の党首で、可能性としては政権交代で日本国の首相となりうるという事、そして国家機密に触れる事が出来る立場であるというのは明らかにオカシイとオイラは思う。

更に本人は過失を強調しているが、過去の著作物やメディアでの発言で台湾籍があった事が彼女のウチであったのは事実のようなので、過失では無くて故意だと思われる。

台湾籍を抜くという手続きには、台湾のパスポートが必要でそれも有効である事が条件らしい。
となると台湾のパスポートを持っていてそれが有効であったという事になる。
つまり30年間の間、何度か更新手続きをしていた事になる。

こうなると確信犯として二重国籍だった訳で、2004年の初当選時の選挙公報には台湾から帰化と表記し、割と最近まで公式サイトでもそう記載されていた(魚拓有り)なので経歴詐称だ。

公職選挙法としては経歴詐称は、失職要件であるだろうし、台湾代表処が政治的であれ、国籍離脱を長期間認めない事態になると、国籍法において日本国籍を失う可能性すらある。

こんな人物が野党第一党の党首とは・・・。


政府与党である自民党や公明党だけで無く、その他野党もこれを許すとマズイから徹底的に追求するのではないか?

学歴詐称で議員辞職した人も過去にはいるし、皆さんはもうお忘れかもしれないが、ショーンK氏などただのタレントみたいなものであったのにあれだけ叩かれ、テレビ界から消えた。

二重国籍者が大臣経験をしていただけでも相当な問題であると思うが、いやはやどうなろうであろうか?

個人的にはこれを機会に民進党は割れて、中道から右派は維新の党とかとくっついて新党になって、左派は民進党以上に泥船の福島瑞穂さんと一緒になるか、共産党へ入党してまともな政治対決ができる状況になって欲しいと思うのだが・・・。

大川隆法が相変わらずの時勢に乗った霊言を速攻で出版していて笑ったわ。

蓮舫の守護霊霊言 [ 大川隆法 ]



週刊プレイボーイ 1996年1月30日号


FLASH (フラッシュ) 2010年6月29日号 総選挙“涙の逆転劇”ガチ・リポート AKB48・前田敦子&大島優子・VIPが溺れる売春芸能人20・豪快!蓮舫大臣が語っていた「SEX」「恋愛観」


(クラブティー) ClubT 【蓮舫仕分け人リスペクト!のおもしろTシャツ!】アピールシリーズ 2位じゃダメなんでしょうか?(ダメ赤ver.)



※このブログ記事で政治的なコメントのやりとりをしたり、議論をする気はありません。
 ブログは私的なものであるので納得のいかないものや
 誹謗中傷的なコメントは管理人権限で削除する事がありますので予めご了承下さい。


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


二重国籍者が野党第一党の党首となった。 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる