Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥多摩デート いや、奥さんと二人でランプ小屋と奥大山。

<<   作成日時 : 2016/08/17 19:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小池百合子東京都知事で再度注目された奥多摩地方ではなくて、まぁ隠語的な意味での奥多摩。
つまり、ウチの奥さんとのデート?、いやもうそんな甘い感じは全くない、ドライブ記録か。

盆に盆休みの無かった嫁さんと盆明けに無理矢理有休をねじ込んだオイラ。
一日だけ休みを合わせてみた。

最初に向かった先は、ランプ小屋 歩空(ほたか) -真庭市上砦部(旧北房町)-。
オープン間もない6月の終わりに行ってお気に入りなった場所。

画像


ノンプレッションの灯油ランプ、所謂ハリケーンランタンをメインに置いていて、レインボーオイルや虫除けレインボーオイルを販売していたり、旨い珈琲が飲める素敵なショップ。

レインボーオイルや虫除けレインボーオイルは小分けにして売ってくれたりもするし、虫除けレインボーオイルはハッキリいって通販で買うより安いので訪問できるのであればこちらのランプ小屋 歩空(ほたか)での購入をオススメする。

あと、ハリケーンランタンで言えばデイツの品揃えが凄い。
なかなかこれだけの数を見る事は出来ないのでオススメ。

画像


画像


ここのマスターは山屋でその話を聞くだけでも面白い。
どうしても、ここに嫁さんと来たくて今回の訪問となった。

ランプ小屋 歩空(ほたか) -真庭市上砦部(旧北房町)-

まったり、過ごしすぎてちょっと予定時間をオーバーして移動。
目指すは久し振りの奥大山。

大山寺の辺りだね。

画像

画像


目的地は、豪円湯院。

大山で初めての日帰り温泉施設で、大山寺の参道沿いにある。
豪円湯院の地下1200メートルから湧き出ている温泉水は、純粋な天然温泉で、酸化還元電位が非常に低く、-320mVという値は日本最大級だそうで、まぁ老化防止に良いらしい(笑)

画像

画像


ここで、温泉に入って、メシでも食べて、蒜山エリアを冷やかして帰るというのが計画で、ウダウダと大した内容でも事を久し振りに二人きりで話をしながらのドライブだね。

豪円湯院は日帰りの温泉で割と新しい。
外観はこんな感じ。

画像


風呂は内湯と露天のみ。
シンプルだがなかなか雰囲気だった。

風呂に浸かってサッパリした後は、食事処で蕎麦と大山おこわを食べた。
まぁ値段相応で可もなく不可もなしだが、座敷で寛げるのがよいね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


でっ蒜山の風の家とかで野菜を買ったりして、帰路についた。

画像


しかし、八月のまだ半ばだというのに現地の気温は23-25度!
下手をすると寒いわっていう気温だった。

◆ランプ小屋 歩空(ほたか)
URL:http://hotaka-lamp.com/

イベント情報や詳細はfacebookでご確認を。
facebookをやってなくても見る事ができます。

facebookページ

住所:岡山県真庭市上呰部60-2
電話:070-1070-9218
営業:10:00 - 20:00
店休:月曜日
駐車:有り
喫煙:不可

メニュー
ホットコーヒー(歩空ブレンドベーシック)350円
ホットコーヒー(歩空ブレンドビター)350円
アイスコーヒー 350円
紅茶 350円
コーラ 300円
オレンジジュース 300円



大山 火の神岳温泉 豪円湯院
住所:鳥取県西伯郡大山町大山25番地
電話:0859-48-6801
駐車:有り
営業:11:00〜20:00
料金:大人(中学生以上)600円、中人(小学生)平日350円、土日祝600円、小人200円






[モンベル] mont-bell フロントバッグ


モンベル(mont‐bell) クリアボトル0.5L


mont-bell(モンベル) トレッキングアンブレラ



ET 4−1mフュアーハンドランタン



【80黒7-0.5m】DIETZ NO.80 BLIZZARD【芯おまけ0.5m】




Feuerhand Lantern フュアーハンド



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


奥多摩デート いや、奥さんと二人でランプ小屋と奥大山。 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる