Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 喫茶モカ 総社市中央 昭和レトロな喫茶店のしょうが焼き定食が凄い!

<<   作成日時 : 2016/06/26 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

喫茶モカ(正式には珈琲館モカと看板には表記されている)は、総社市中央にある昔ながらの雰囲気の喫茶店。
煉瓦作りで焙煎室を併設している店だ。

ここの生姜焼き定食が凄いという噂は前から聞いていた。

しかし、この辺りには、ランチの名店が多くなかなか訪問できないままであった。
何せ、洋食ならば、あのひなたのお父さんというか元になった洋食の店ブーンがあるし、大衆中華なら鶴八があるのだ。

まだ他にも、コロッケがメインだが、実はカツ丼が最高に旨い、コロッケのコロ太郎があり、まだブログでは紹介していないラーメンと炒飯が旨い店もあるのだ。

この間、もう最初からここと決めて行こうと思ったら月曜日で定休である事を思い出しあえなく断念。
先日ようやく辿り着いた。

駐車場はそこそこある。
そしてこの外観。

画像
珈琲館モカ

入り口のネオンサインには、NEWMOKAとあるので移転か改装をしたことがあるようだ。
しかし、それってかなり前ではないだろうか?
画像


店内は吹き抜け的に天井が高く、梁から吊されるタイプの照明やスピーカーが良い味を出している。
画像

画像


11時から18時30分までという有り難くも長いランチタイムに饗されるメニューはそれ程多い訳ではない。

喫茶モカ メニュー
ミートソーススパゲッティー 700円
あさりのスパゲッティー 750円
お好み風スパゲッティー 650円
イタリアンスパゲッティー 650円
ツナサラダ 700円
ミックスサラダ 650円
ビーフステーキ定食 1350円
ウナギ定食 1500円(夏季限定)
イカ(しょうが焼き)定食 900円
ブタ(しょうが焼き)定食 800円
焼きめし定食 750円
カレーライス定食 700円

パスタではなくスパゲッティーだ。
そして、焼きめしもカレーも定食だ。

でっ頼んだのは、勿論だがブタ(しょうが焼き)定食 800円。

まずはご飯とサラダがワンプレートでどーんっ!
ポテトサラダとキャベツが中心のサラダにハムに梅干し(自家製と思われる)にオムライスやカレーで昔よく見た型押ししたライス。
(そういえば鶴八もこの型押しライスだった)

でっ別に鉄板ステーキ皿に豚の生姜焼きがでてくるのだが、これが厚切りの豚肉でステーキっぽいのだ。
画像

画像


これに吸い物がつく。
この日は、なんと大ぶりなハマグリの吸い物であった。

画像


全体像はこんな感じ。

画像
喫茶モカ 生姜焼き定食


この日は、朝7時前に朝ご飯を少し食べて、喫茶モカに行ったのは14時。
かなり腹ぺこで行ったつもりだったんだが、完食できずにご飯を少しお残しした。

しかし、このボリュームもさることながら、分厚いステーキっぽい生姜焼き!
これは旨い。

こういう名店が残る総社市、恐るべしである。

※2016年6月訪問記録

◆喫茶モカ(珈琲館モカ)
住所:総社市中央2-5-17
電話:0866-93-2959
営業:7:30〜19:00(OS 18:30)
店休:月曜日
駐車:有り
喫煙:可



喫茶モカ ランチメニュー
ミートソーススパゲッティー 700円
あさりのスパゲッティー 750円
お好み風スパゲッティー 650円
イタリアンスパゲッティー 650円
ツナサラダ 700円
ミックスサラダ 650円
ビーフステーキ定食 1350円
ウナギ定食 1500円(夏季限定)
イカ(しょうが焼き)定食 900円
ブタ(しょうが焼き)定食 800円
焼きめし定食 750円
カレーライス定食 700円

メニュー写真
画像

画像

画像

画像



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


喫茶モカ 総社市中央 昭和レトロな喫茶店のしょうが焼き定食が凄い! Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる