Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプに使う為に燕の鉄製フライパン買った。 -リアル通販 鉄製極厚底フライパン編-

<<   作成日時 : 2016/06/25 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ちょっと前に記事にしたんだが、キャンプ用にフライパンが欲しかった。
もちろん、日本製のヤツ。

まぁ買ったんだけどね(笑)

画像
安定のamazonさん


サイズには大いに悩んだ。
16センチのミニスキレットと10インチサイズスキレットは持っていたが、ソロサイズのフライパンでというのも考えたがスキレットって基本的に鍋振りをしないものだから、鍋振りも出来るフライパンが欲しかったし、そうなるとある程度のサイズが良い。

過去記事はこれね。

鉄!鉄打出しフライパンとか -妄想通販 アウトドア・キャンプで使いたい鉄製フライパン-

でっそういう意味では20-22cmサイズはない。
24cmかなと最初に思ったんだが、このサイズだとmaxで二人用らしい。

でっ家にあるフライパンをメジャーで測ってみたら、28cm。
我が家ではこのフライパンでも料理によっては二回に分けていたりするなぁ・・・。

いや、キャンプ。

最近は殆どソロかデュオで後はグルキャンか・・・。

と言う訳でサイズは26cmをチョイス。
一般的な家庭で3人用と言われていて、野菜炒めや炒飯とかの鍋を振る料理にも問題無いサイズ。

買ったのは、遠藤商事 鉄黒皮厚板フライパン 26cm。
板厚が2.3mmとそれなりに厚いしね。

この厚さならばバーナーで煽りまくってもベコンって音が鳴ることはないと思う。
もっと安いのもあったけれど、板厚が2mmを切ったサイズでウチのキャンプバーナーだと不安だったし、逆に板厚が4mmとかになると重たいのでなんでワザワザ買うのか?となるしね。
そして、実はフライパンの柄が鉄で昔ながらのフライパンであるのもポイントの一つだった。

画像
遠藤商事 鉄黒皮厚板フライパン 26cm


遠藤商事 鉄黒皮厚板フライパン 26cm
サイズ:内径260×深さ48mm
重量:1330g
素材・材質:鉄(透明シリコン焼付塗装)
原産国:日本
板厚(mm)2.3
底径:185mm
IH対応


ユニフレームのダッチオーブンと同じ鉄黒皮加工で錆びにくく、空焼きやシーズニングが要らない。
使用前に洗剤で洗えばすぐに使える。

錆止め剤はシリコン樹脂塗装で、これは食品衛生法で許可されているモノ。
下手にガンガン空焼きして塗装を剥がすとかえって錆びやすくなるので説明書通りに使うのがベスト。

毎回、煙が出る位まで加熱したらやや多めの油を入れて馴染ませる。
その後は火加減を調整(強火でガンガンってどの料理でも基本NGなので中火とかね)

でっ使い終わったら、冷ましてから・・・と言っても温かいうちに出来れば湯を使って(まぁキャンプ場だと常温の水か、薬缶の湯になるけれど)束子か簓でしっかりと擦り洗う。

ここで洗剤やクレンザー、金属束子はNGだ。

まぁスキレットほどではないけれど、育てる楽しみがある調理アイテムだよね。


でっなんでこの鉄黒皮厚板フライパンかというとここまで書いたように手間が無いし、オイラは、焚き火調理は基本的にしない。
もし、しても熾火になってからだから、これがベストチョイスと思っている。

ウチでは全く関係無いけれどこれ、IHも対応。


でっこれに合う蓋も一緒に買った。

画像
母の鍋ぶた


アルミ製の母の鍋ぶた26cmだ。

ネーミングとパッケージイラストが昭和で良いよね。

アルミフライパンカバー 26p


ツマミがプラスチックだけど、ここはねじで留めているだけなので改造予定。
暫くはこのままかもしれないけれど。

蓋を引っ掛けて干したり出来るのも高得点でしかも安い。
何故かamazonさんで1000円以下なのに送料無料も魅力。

そしてこれまた、極々当たり前だけど、この母の鍋蓋は同じサイズ26cm鉄黒皮厚板フライパンにピッタリ(笑)

画像
母の鍋蓋とフライパン



と言う訳でフライパンも買った。
スキレットはあるし、極厚鉄板も持っているから、用途やキャンプシーンで使い分けしようっと♪


でっ、ここのところ、キャンプもアウトドアも行けて無いけれど、いつデビューなんだ?(笑)


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
B-6君を持っているとA-4君も欲しくなる -リアル通販 笑's焚き火台編-
B-6君を持っているとA-4君も欲しくなる・・・もうね、笑'sさんの物作りの良さに嵌まってしまっている訳だ。 しかも京都のアウトドアショップAQUAさんが3点セットなんていう超魅力的な組み合わせで商品を売っていたりするしね。 ...続きを見る
Ryoma's Bar
2016/06/29 18:28
フィールドテスト!ポリコットンタープ VISIONPEAKSファイアプレイス TC ヘキサタープ
安いポリコットンタープであるVISIONPEAKSファイアプレイス TC ヘキサタープのフィールドテストを岡山県井原市の木野山キャンプ場で行った。 ...続きを見る
Ryoma's Bar
2016/07/05 19:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


キャンプに使う為に燕の鉄製フライパン買った。 -リアル通販 鉄製極厚底フライパン編- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる