Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成28年熊本地震にキャンパーとか個人が出来る事。

<<   作成日時 : 2016/04/16 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

平成28年熊本地震は4月14日に熊本県を震源とする強い地震がなんと余震だったという猛烈な災害。
まだ、一般的なボランティアが何かを手伝える状況ではない。
はっきり言って、素人が勝手な判断をしたり、よく考えもせずに支援物資にと、下手なモノを送るよりも、お金が一番いいように思う。

画像


個人的には、日本赤十字社さんへの寄付が一切の手数料も取ることなく100%寄付される真水の寄付にななるから、これが一番だと思う。

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金

他には手持ちのポイントを寄付するという意味ではTポイントさんでの寄付が良いかもしれない。

Tポイント 【緊急募金】平成28年熊本地震災害義援金

楽天市場さんでも楽天ポイントやその他の決済手段で募金が出来る。

楽天スクラッチ募金 熊本地震被害支援募金について

オイラもTポイントと楽天ポイントは些少ではあるが義援金にさせて貰った。


さて、オイラたちが普段お世話になっているアウトドアメーカーはどうだろうか?
アウトドアグッズは防災にも使えるというのはよく言われる話だ。

モンベルさんは【アウトドア義援隊ご協力のお願い】熊本地震援助金を受付中。
モンベルクラブのポイント寄付も受け付けている。

【アウトドア義援隊ご協力のお願い】熊本地震援助金を受付中

コールマンさんはfacebookで次のように表明している。

4月14日に発生しました熊本地方の大地震、被害に遭われた全ての方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
コールマンジャパンでは、現在、熊本県並びに被災地域の地方自治体、そして現地の団体の方々と連絡を取り、必要に応じて速やかに必要物資をお届けしております。
尚、今後予定しておりますイベントに関しましては主催者側の判断とあわせて対応をしてまいります。
今後、地震の被害が拡大しない事をお祈りすると同時に、被害に遭われた全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。

Coleman Japan (コールマンジャパン)

また、ウェブサイトにはこんなコンテンツも掲載している。

災害時の心構え 〜いざというとき慌てないために〜

スノーピークさんは平成28年熊本地震に伴う災害援助物資提供のお願いを掲載している。

平成28年熊本地震に伴う災害援助物資提供のお願い

但し、くれぐれも手持ちのいらないキャンプ用品が無料で処分出来るなどと思って利用しないで頂きたい。

※東日本大震災の時に使えないテントやシェラフを送り付けたフトドキモノがいたらしい・・・。


今回の熊本地震でボランティア活動を希望される方はぜひ、熊本県社会福祉協議会さんや熊本市社会福祉協議会さんの情報を見て行動して頂きたい。

熊本県社会福祉協議会 災害ボランティア情報

熊本市社会福祉協議会ホームページ

熊本市社会福祉協議会Facebook


更にこちらも参考に。熊本地震の災害・寄付・ボランティア情報まとめとしては秀逸だと思う。

【熊本地震速報】災害・寄付・ボランティア情報まとめ

因みにトヨタ自動車では、通れた道マップというサイトを公開していて、実際にユーザーが通れた道を教えてくれる。

通れた道マップ


熊本県の災害対策型給油所は以下のリンクを参考にして欲しい。

災害対応型給油所一覧(熊本県)

個人的には今回の地震も含めてやはり、思ったのは水の備蓄、アルファ米とかの食料備蓄とカセットガス・アウトドアガス関連の予備。

そしてバッテリーとか充電器、ラジオは必須だなと改めて思った。
でっ点検したのだけれど、太陽光発電のAnker PowerPort Solar とモバイルバッテリーはあるけれど、ポータブルラジオは受信感度がダメだったので買い換える事にした。


※以下リンクは所謂、アフィリエイトリンクです。
 買う方には一切の負担がなく、オイラが販売者から1-4%程度の紹介料を貰います。
 信じるか信じないかはこのリンクから買う人次第ですが、
 頂いた利益はできる限り、熊本地震の義援金に寄付します。
 (2016年5月末分まで)

パナソニック FM-AM2バンドレシーバー 手回し充電ラジオ



SONY FM/AMポータブルラジオ


パナソニック FM/AM 2バンドラジオ


Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載)


Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー)



グッドデザイン賞受賞の防災セット【地震対策30点避難セット】被災者の声を元に防災士が厳選した防災グッズ




5人用/非常食 3日分(9食)セット【防災セット 防災用品 保存食】




↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


平成28年熊本地震にキャンパーとか個人が出来る事。 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる