Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS かさおか食堂 -笠岡市十番町 日替わり定食の名店-

<<   作成日時 : 2016/03/16 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かさおか食堂は笠岡市十番町(笠岡港フェリー乗り場近く)にある食堂で、メニューは日替わりの定食のみという食堂。

画像


しかも安いし、旨いし、ボリュームもあるというウレシイ定食屋さん。
物凄く人気なので時間帯によっては行列で待たないといけないが、回転率が良いのでさほど気にならないのが良い。

店舗外観はこんな感じ。

画像


店内はこんな感じで、四人掛けのテーブル席が5つとカウンターが5−7席程度ある。
水とおしぼりはセルフ。

画像


最初に伺った日の日替わりはこのメニューでだった。
牡蛎フライ定食
海老フライと白身魚のフライ定食
海老フライと烏賊フライ定食
焼き鯖定食
カレイの煮付け定食
ヒレカツ定食
ハンバーグ定食

どのメニューにも小鉢が3つと茶碗蒸しに具だくさんの味噌汁と香の物にご飯となる。
この日の小鉢は、炊き合わせ(里芋、アゲ巻き(野菜入り)、蕗)にキャベツのコールスロー、玉子と玉葱の炒め煮だった。

オイラは県内産(この日は寄島産だった)の牡蛎フライ定食をチョイス。
絶妙な揚げ具合でプリプリで大きな牡蛎が4つもあり最高に旨い。

画像


同行者は、海老フライと白身魚のフライ定食をチョイス。
こちらも海老が2尾でプリプリに白身魚も恐らく自前で捌いたやつで大きくて旨かったようだ。

画像


周りの昔のお嬢様がお召し上がりになっているのをちらりとみるとご飯の茶碗が可愛かったので、無料ということもあり「大」をお願いしたらこんなボリュームでひっくり返った(笑)

オイラは泣く泣く、敗北宣言をして店のおばちゃんに謝ってご飯を残した。
白飯を残すことにはとても罪悪感があるのだが、無理だった。

そして、この日は晩ご飯も食べられず・・・。

タルタルソースなんていう洒落たものではなくて、オリジナル調合のソースかキッコーマンの醤油で食べる。
付け合わせのキャベツとキュウリは胡麻風味のドレッシングを自分で掛けて食べる。
この素朴さもウレシイ。

料理を作っている大将は、元板さんとか板長という雰囲気で恐らく和食の方。

兎に角、安くて旨くてボリュームがある。
玉野市の大阪屋食堂で魚定食以来のお気に入りの定食屋さんが出来た。



◆かさおか食堂
住所:笠岡市十一番町1-10
電話:
営業:11:00−14:00
店休:日曜・祝日
駐車:有り
喫煙:不可

◆メニュー
日替わりで全て600円税込み

恐らくレギュラーメニューは以下の二つ
ヒレカツ定食
ハンバーグ定食




↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


かさおか食堂 -笠岡市十番町 日替わり定食の名店- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる