Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS オレ、義務教育卒業。

<<   作成日時 : 2016/03/15 19:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

一番下の次男坊が本日卒業し、親としては義務教育を終えた。

画像


義務教育の意味を勘違いしている人が多いのだが、義務教育とは親が子供に教育を受けさせる義務であって、子供が教育を受ける義務では無い。

子供は教育を受ける権利を持っているのである。

と言う訳で、本日晴れてオイラはこの義務から解放された。
とは言え、現実には高等学校もほぼ義務教育化しているし、大学も現在の進学率は行くのが普通に近い。

つまり、仮に4年生大学を選択し、大学院までは行かない(行けない)であろう、次男の場合はストレートに今後の学生生活を考えればあと7年程度は最低この細い臑を囓られる訳だ。


今のところ、本人に確たる目標はないようだ。

まぁ、これからの数年で大方の方向だけ見つけてくれれば良いし、見つけたからと言ってその通りにならないのが人生だ。

18歳になれば、選挙権与えられ、国政選挙から地方選挙まで政治に参加することになる。
オイラ達の時代には多少のオイタをしても極一部の地域(所謂ご近所さん)でしかバレなかった事がネットであっという間にバレる時代であり、良くも悪くも色々とオイラ達とは違う時代を生きなければならない。

卒業しただけでまだ、正式にはこの後の進路は決まっていないが、いずれにせよこれからの数年が人生の中で一番大切な友を見つける時間である。

社会人になってからも人生で大切な友は得ることが出来るが、何と言ってもこれからの数年の友はやはり、損得抜きで一生の友になる。

勿論、今現在の友もそういう友になり得るかもしれないが、小中学校時代と違い、場所や環境が違う中で得た友はまた別の意味で宝になるとオイラは思う。


社会人になってからの友も勿論大切だが、これは難しい事に見極めがいる。
というのは、「大人」というのは、全くもって損得勘定なしの付き合いを出来る人というのは極めて少ないからだ。

そんな友に出会えるのは希少な事で、そう思っていても後から違ったという事もある。
だからこそ、今からの数年間で「一生の友」を築いて欲しい。

オイラにも数人いるが、滅多と連絡を取らなくても、会わなくても、そいつらに何かがあれば色んな事を投げても駆けつけられるそんな友を作って欲しい。

あっ社会人になってから、ブログをはじめてからから知り合うことが出来た「友」にもそんな一生の友や先輩、師匠はいる。

それは、オマエが一番よく知っているだろう。

義務教育終了。

これからは、「転ばぬ先の杖」は出さない。
信念を持って思う道を進みなさい。



3年B組金八先生 DVDコンプリートBOX(全85枚組)


3年B組金八先生 THEME SONG COLLECTION(DVD付) CD+DVD


贈る言葉 上戸彩


贈る言葉 Single



卒業 Maxi 尾崎豊



卒業ソング BGMコレクション 吹奏楽からピアノ・オルゴールまで


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


オレ、義務教育卒業。 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる