Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 激安LED計画実行。 -マツダ ビアンテ CC系-

<<   作成日時 : 2016/02/04 19:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

という訳で実は2015年の年末にも関わらず、我が家の新しいキャンプアイテムである車の車内灯のLED計画実行中だった。

記事書いたのをすっかり忘れて今頃のアップだけど(爆)

今更だが車は、まさかのマツダ、ビアンテ。
画像

人生初のマツダ車。

広島のあの方がデミオにしたからという訳では無く、秋口から狙っていた。
CAMP道具もそれなりに積めて、知り合いのキャンパーが乗っていなくてとかと考えると実はビアンテぐらいしか選択肢は無かった。

三台続けてエスティマとかも考えたんだが、割とお値段がという事もあってビアンテにした。
ノアとかボクシーとかセレナやステップワゴンでも問題は全くないのだがそれなりに走るという点と、やはり知り合いのキャンパーが乗っていないのが大きかった(笑)

でっこのマツダ ビアンテの車内灯が標準だと暗いのでLEDにしてみた。

画像


二列目、三列目、ラゲッジは全く問題ないのだが、問題は運転席・助手席の一列目というか、マップランプでミンカラやネット検索すると外し方がある程度分かるのだが、上手いこと外れない。

マツダさんのマニュアルには販売店へ持ち込めと書いてあるし・・・。

でっ、エーモンの内装剥がしキットを買ってやってみたら、マップランプのスイッチ側(手前側)の両脇にバネがあってそこをピンポイントで突くとあっさり外れる。

画像


マイナスドライバーとかでも出来るとあるが、エーモンの内装剥がしが間違いない。

でっ外すとこんな感じ。

画像


ここのT10球をLEDに変える。

買ったのはコレ。
5W級 爆光 T10 LED バルブ ウエッジタイプ 10連 20チップ搭載


このT10球は2セット買ってポジショニングライト(車幅灯)にも取り付けた。

画像


二列目(セカンドシート)。三列目(サードシート)はこのLEDを取り付けた。
AUTOMAX izumi COB 36発LED■汎用 面発光ルームランプ20mmx50mm取付ソケットキット付属


ラゲッジルームのランプは小さいのでこのタイプのLEDを取り付けた。

12連★高輝度LEDルームランプホワイト2ヶ



本来なら、ビアンテ専用設計のLEDルームランプキットを買えば良いんだろうけれど、お値段がそこそこするのでこうした組み合わせになった。

YOURS(ユアーズ) ビアンテ LEDルームランプセット(専用品)【SMDタイプ】


後はナンバー灯とバックランプをどうするかなだなぁ。

ナンバー灯はT10だから買い増しで問題無いけど、バックランプはLEDにする事に賛否両論だしちょっと様子を見ようかなぁ・・・

T10のLED球って本当に安くなったね。
これなんか評価が高いけれど安いしメール便対応だしね。



これも相当安い!




↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


激安LED計画実行。 -マツダ ビアンテ CC系- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる