Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍頭が滝 日本の滝100選 -島根県雲南市-

<<   作成日時 : 2016/02/19 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

龍頭が滝は落差40mの雄滝と30mの雌滝からなる龍頭が滝は、中国地方随一の名瀑と言われているらしい。
いつも通っている出雲市乙立のわかあゆの里キャンプ場への往復で案内看板は見ていたのだが行ったことはなかった。

国道54号線(掛合道の駅)から約5kmで駐車場龍頭ヶ滝の駐車場に到着する。
画像


源頼朝の名馬、池月の伝説がここにもあるらしい。

龍頭滝(りゅうずがたき)に母馬を亡くした子馬がいた。子馬は水面に映る己の姿を母馬と思い滝壷に飛びこむことを繰り返す。やがて子馬は泳ぎの得意な馬へと成長した。

 邑智郡邑南町阿須那(あすな)(※旧羽須美村)の牛馬市に出されたその馬だが、都賀本郷で江川にさしかかった。雪解けで江川は増水していた。いかだに馬を乗せて渡そうとしたとき、馬は川に飛びこむと、増水した急な流れをものともせず向こう岸まで渡ってしまった。馬はかつてない高値で阿須那の博労に落札、その後、馬は阿須那城主に売り渡されたという

引用元:薄味


ツキノワグマが出ると脅されながらも龍頭八重滝を目指す。
画像


画像


画像
龍頭八重滝


裏見の滝でもある龍頭が滝はここから杉並木の巨木の間に整備された遊歩道を上っていく。
画像


画像


龍頭が滝
画像
龍頭が滝


画像


駐車場より片道約350mほどの道のりの散策だが、なかなかの景色だった。
紅葉の季節や新緑の季節ならば更に美しかったと思う。

そういう季節にまた行こうっと♪

※2015年冬 訪問記録


◆龍頭が滝
竜頭八重滝県立自然公園




amazonさん、キャンペーン中だねぇ!








記事とは関係ないけれど、Fire TV Stickって気になるよねぇ
あっプライム会員にならなきゃ(笑)

Fire TV Stick


カプコンも何かお得なヤツやっているね。
カプコンゲームミュージックセール

「Adobe Creative Cloud コンプリート 12か月版 Windows/Mac対応 [オ ンラインコード]」、「Adobe Creative Cloud コンプリート 12か月版 [ダウンロードカード]」が最大20%OFF
・パッケージ版クーポンコード:[ACROBAT10P]使用で10%OFF
・ダウンロード版クーポンコード: [ACROBAT20]使用で20%OFF

Adobe Creative Cloud コンプリート 12か月版 Windows/Mac対応 [オ ンラインコード]」、「Adobe Creative Cloud コンプリート 12か月版 [ダウンロードカード]」が最大20%OFF



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


龍頭が滝 日本の滝100選 -島根県雲南市- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる