Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS セルフリノベーション賃貸住宅 DIY

<<   作成日時 : 2016/01/28 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

セルフリノベーション賃貸住宅なるものが流行中だそうだ。
こういうと格好良いが、まぁ大概の場合はかなり古いアパートや賃貸住宅で貸し主がこっちからは改装とかしないから、その代わりに借り主の好きなようにやって良いよというヤツ。

実は我が家がまさにそれで、借り受けた当時から父とオイラであっちこっちを改造、改装していた。
襖だったところがドアになったり、土間が廊下になったり部屋が一つ増えたり、倉庫を増設したりしていた。

でっ大概そのままだったんだが、最近になってセルフリノベーション賃貸住宅という言葉が流行って、DIYとかリノベーションに関する情報が増えてきて、引きこもり確定な週末にお手軽DIYで、自分のスペースである書斎兼事務所兼プチ応接兼遊び場を少しだけ弄った。

元々、事務所スペース的な意味合いの強い方はPCデスクをパイン材で1800mmで自作したりしていたんだが、雪見障子があるミニキッチンとの仕切りがちょっと気になっていたのでDIYでセルフリノベーション。

といっても、お手軽で元々の雪見障子の片方にベニアを貼って今のところはセリアの剥がせる壁紙を貼っただけ。
反対側ははめ殺し状態だったので敷居の両面にセリアで買ったUS海兵隊的なカラーの塗料をペイントしたベニアをつけてちょっと飾った。

薄いベニア材とかは素人がノコギリでカットするよりも専門機材のあるホームセンターで1カット20円とかが絶対に間違いないのでお薦め。

実際オイラもそうしたしね。

画像


画像


今のところはセリアの剥がせる壁紙を貼っただけというのは、ご覧の通り、ベニヤがしなるのでセリアの剥がせる壁紙が浮くので様子をみて水性塗料を塗るつもりだからだ。

ミニキッチンスペースは古い水屋(食器棚)があったんだが、これが使い勝手が悪かったので取り払って、棚を取り付けた。

画像


棚は、棚受けはセリアのヤツ(ホームセンターだと1つ200円以上するので節約とカラーが良くないのでブラウン系のあるこちらにした)で棚板は、ファルカタ材。
重量物を置く訳ではないのでファルカタ材とセリアの棚受けで十分と判断した。


そして元々、昼白色の蛍光灯ランプがついていたのをLEDの60W電球色に交換。

画像


画像


書斎兼兼プチ応接兼遊び場の照明も蛍光灯の電球色タイプの60Wが3つついていたのをLEDの60W電球色に交換した。

画像


どちらも劇的に明るく、しかも蛍光灯と違って立ち上がりからほぼ100%の光量がある為に大満足だ。
amazonでタイムセールだったのも幸いしたしね(笑)

amazonランキング1位はパナソニックのLED電球 E26口金だけど、値段とかコストパフォーマンスはこっちのSTYLEDの方が断然良いよね。
実際に買って何も問題もないし、1年保証だしね。

STYLED LED電球 E26口金 2個パック 一般電球 全方向タイプ 9.8W 810lm (電球色相当・電球60W相当)



今後は、US海兵隊的なカラーの塗料をペイントしたベニアをつけた部分をもう少し変えるのと、事務所スペースの照明をLED化することと壁紙をペイントしてと・・・

でも、これって完全にオイラの趣味なんで家計からも会社からも一円も支援が無いのが目下の大問題ではあるのだが(笑)

そして、こうなるとDIYとかセルフリノベーション用にこんな道具も欲しくなる訳で・・・
ドリルドライバーの限界も感じたしねぇ・・・

リョービ(RYOBI) 充電式ドライバードリル


マキタ 充電式 インパクトドライバー 10.8V


新興製作所 変速ジグソー


ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) ワークメイト


リョービ(RYOBI) 丸ノコ チップソー付




↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク






















【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6s / iPhone 6s Plus / iPhone 6 / 6 Plus / 5s / 5c / 5 / iPad Pro / Air / Air 2 / iPad mini / mini 2 / mini 3 / iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 ローズゴールド (1.8m)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


セルフリノベーション賃貸住宅 DIY Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる