Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 大型ランタン プリムス IP-2257 PRIMUS

<<   作成日時 : 2016/01/24 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プリムス IP-2257はPRIMUSのカテゴリ分けでは大型ランタンだそうだ。
オイラが持っているプリムスのランタンは、マイマーランタンのみでこれは中型だ。

PRIMUS(プリムス) ランタン マイマーランタン
点火装置:圧電点火装置付
使用マントル:IP-8052N(マントルA)
照度:約470ルクス(Tガス使用時)
燃焼時間:約4.5時間(IP-250ガス使用時) ガス消費量:約51g/h(Tガス使用時)
サイズ重量:本体サイズ12cm×12cm×14.5cm 本体重量340g
付属品その他:プラスチックハードケース付属

amazonさんはこれ。


楽天市場さんだとこれね。


ナチュラムさんだとこれ。


マイマーランタンは燃費も良く500gのガスで2晩使えるが、やはり明るいのも1個ぐらいは黄缶会の端くれとして持っておきたいなと思っていたらヤフオクで安く出ていたので無事にゲット。
PRIMUSもヤフオク

画像
初期型? IP-2257



黄缶会会長の音丸さんにブツの写真を見て頂いて確認すると、トップはステンレス、ノブも白字のマーク入りなので、92年以前製なのだそうだ。
カタログスペック以上に明るいとも教えて頂いたんだが、実はそのカタログスペックが分からない(笑)

150W位かなぁ・・・。

画像


明るいだけに燃費は悪いらしいけれど・・・。

因みにマントルはBマントルだが、Cマントルを取り付けることも可能で、その場合はかなり明るいらしい。(いたさんのP-time情報)

P-time

PRIMUS(プリムス) マントルB 2枚入 IP7155N


イワタニプリムス(PRIMUS) マントルC IP-6329N



大型のこのケースもなかなかのレアだそうで嬉しい誤算(笑)

画像


但し、このケースは底にランタンを入れて被せて蓋をするタイプなんだが、留め具もプラスチック製で、既に経年劣化が始まりつつあるのが問題。

画像


ゴムバンド的なものとかで留めるか何かの対策をしないとヤバそうなのが気が掛かりだ。

そうそう、付属してきた250Gのノーマルガスはこれなんだが、これってどれくらい古い缶なんだろうか?
画像


画像


しかし、こうなるとPRIMUS(プリムス) の小型ランタンも一応持っておきたくなるのは悪い物欲だねぇ・・・・(苦笑)


PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ノーマルガス(大) IP-500G


PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ハイパワーガス(大)


PRIMUS(プリムス) IP-2257、3257用フロストホヤ


PRIMUS(プリムス) IP-8052N マントルA 2枚入り


PRIMUS(プリムス) プリムス・ガスカートリッジバッグ






↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


大型ランタン プリムス IP-2257 PRIMUS Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる