Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 無計画一人旅で土佐から阿波。

<<   作成日時 : 2016/01/12 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

高知県南国市左右山の道の駅南国風良里で人生初のP泊をした翌朝。

高知道南国ICからすぐで国道12号沿いの為、結構朝早くから車の行き来がある。
しかも、この道の駅南国風良里は午前8:00には開く施設もあるので6時過ぎぐらいから地元の方が納品に来られる。

画像
道の駅南国風良里にあるはりまや橋(笑)


五時半頃に目覚めて、自販機の珈琲を啜っていると六時過ぎには、「お邪魔しました・・・。」と旅立つ方が良い感じ(笑)

この日は日曜日なんだが、流石にこの時間から10kmの高知市内(高知城下)に行ってもまだ、日曜市はまともに出店が無いだろうと判断して、土佐に来たらオイラ的には行かざるえない「桂浜」へ。

画像
石丸神社

一領具足の二百七十三名の悲しい歴史が刻まれている。
画像


画像


坂本龍馬さんの銅像にご挨拶をして桂浜を少しだけ散策。
※桂浜の観光施設やショップは早い施設でも朝の9時オープンらしい。

画像


画像


画像



なのでここから浦戸大橋を渡って高知城下を目指す。
高知城下とここ桂浜の関係は桂浜がほぼ真南なんだが、高知湾の関係で直線的には向かうことが出来ず、西側か東側の湾岸沿いを走る事になる。
いつもは東側を通ることが多かったんだが、今回は敢えて西側を走ってみた。

途中に武市半平太(瑞山)旧宅と瑞山神社・武市半平太の墓がある案内看板があった。
不覚にもこの位置にある事は知らなかった。
(次回にでも立ち寄ってみたい。今回は腹が減っては戦は出来ぬ状態だったのでパス)

武市半平太(瑞山)旧宅
高知市仁井田3021

でっ朝飯を食べたいとのと地物の良い土産を仕入れたいという物欲、食欲もあって高知城下の日曜市に。
高知城下の日曜市は江戸時代から300年続く街路市で高知城の追手門からはりまや町の電車通りにかけて約1kmに灼く500店の露店が並ぶ、日本最大級の市だ。
因みに駐車場なんだが、高知城の公式な駐車場よりもひろめ市場の西側辺りの民間駐車場の方が安い。

画像
高知城


日曜日であればもうひとつ裏技的な格安というか無料というのかの駐車場があるんだが、ブログに書くと次回にオイラが使う時に満車だと困るので書かない(笑)
※懇意にしている人にはこっそり教えますので個人的に連絡を!


もう何度も来ているが、やはりこの活気は凄いね。

画像


画像


画像


土佐で言う「はちきん」のおねーたまの快い土佐弁を聴きながらウロウロと。
流石、土佐で鯨肉のすき焼き用なんていうのもあった。
画像


屋台の蕎麦は普通の製麺所の蕎麦のはずなのに何故か旨い。
画像


家族へのオミヤに宿毛の文旦(海のというか潮風に当たった柑橘類は甘みが増して旨いという)を格安で買い、こんな古道具の露店も冷やかしてみた。

画像


画像




でも、やっぱりこういう道具(ランタン系)が気になるのはちょっと病気だね(笑)

画像



日曜市とひろめ市場を冷やかしてウロウロするとあっという間に2時間ぐらい使ってしまう。
露店の方との会話も楽しいし。

この後は、どっかでキャンプでもしてもう一泊とも思ったのだが、土産物も買ったし、無計画で来た高知なので今から調べてキャンプ地をというよりも、もうメンドクサイからドライブ旅行のテイにするべと移動開始。

でっペギー葉山ではないが、そんな南国土佐を後にして国道12号で阿波国へ。
帰路は高知道では無くて国道32号を走ってのんびりと帰る事にした。

画像


画像


画像


画像


大歩危で休憩し、下道で国道192号経由で愛媛へ入って香川に入って帰るというとても大回りな事をわざとやったとさ(爆)


讃岐うどんも初日とこの日に食べたんだが、どちらもセルフ。
とはいえ、流石うどん県。

安いし旨い。

気が向いたら記事にしてみようと思う。





↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク





















GENTOS(ジェントス) エクスプローラー 【明るさ1000ルーメン/実用点灯5.5時間】 EX-1000C


GENTOS(ジェントス) エクスプローラー LEDランタン SOL013C ライトモカ [明るさ530ルーメン/実用点灯20時間] SOL-013C


るるぶ高知 四万十’15~’16 (るるぶ情報版(国内)) [Kindle版]


まっぷる 高知 四万十 足摺・室戸 '16 ガイドブック


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


無計画一人旅で土佐から阿波。 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる