Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲゲゲの・・・・

<<   作成日時 : 2015/11/30 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゲゲゲの鬼太郎や墓場鬼太郎や悪魔くん、のんのんばぁとオレなどの作品で知られる水木しげるさんが93歳で亡くなったらしい。

画像
たぶん、水木しげるさんが今こうされているような気がする図

(写真は2012年に水木しげるロードで撮影したモノ)

個人的にはやなせさたかしさんと違って水木しげるさんは死なないんじゃないかと思っていたんだが・・・。

多くの方の追悼コメントと同じでオイラも人間界での仕事を終えて本来の世界へ帰られたように思う。

恐らく、今を生きる日本人で水木しげるさんの作品を知らない人はいないんじゃ無いかと思うぐらい、皆が作品を見たり、読んだりしたと思う。

そして、戦後高度成長を遂げた日本において、ネオン煌めく都会でもその片隅には「妖怪」がいるというような話を通じて、日本人がなくしかけていたどんなモノにも魂が宿るという世界観を取り戻して下さったのは、水木しげるさんであったように思う。

画像
2012年境港にて


画像
2012年水木しげる記念館




実は直接ではないが、実は少しだけ水木しげるさんと縁がある。
生まれ故郷、境港のとある方と昔、仕事でご一緒していた。

その方は、後に水木しげるさんに「老後の為にも幾ばくかの金が欲しい」と仰ったそうだ。
というのも、当時あれほどヒットして知らぬ者はいないのでは無いかという「ゲゲゲの鬼太郎」の版権は東映が保有していてキャラクター商売が水木しげるさんには何の旨味も無かったらしい。
(人伝なので正確で無いかもしれないが、ご了承を。)

でっ同郷だったオイラの知り合いが一肌脱いで、鬼太郎ロードや派生製品のビジネスを手伝ったという話。

当の本人からもその武勇伝の端くれを聞いた事があったが、酒の席なのでどこまで正確かよく判らないが、一肌脱いだのは事実らしい。


そんな話を思い出しながら、今日の訃報を眺めていた。

そう言えば、水木しげるさんの言葉でこういうモノがある。

水木しげる 幸福の七ケ条
幸福の七ヶ条
第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 怠け者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。


あぁ何だか心に染みるなぁ・・・。

そうそう、有名人の皆さんの水木しげるさんに対する追悼ツィート一覧はこのリンクからね。
愛されてたと実感できるねぇ・・・。

水木しげるさんを偲ぶ作品、投稿相次ぐ 「妖怪の世界へ移住されたのだ」などの声も


画像
怠け者になりなさい。



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク




















現代妖怪譚[全] 他 (水木しげる漫画大全集)


ねぼけ人生 (ちくま文庫)


水木しげる妖怪大百科


決定版 日本妖怪大全 妖怪・あの世・神様 (講談社文庫)


総員玉砕せよ! (講談社文庫)


水木サンの幸福論 (角川文庫)


コミック昭和史(4)太平洋戦争前半


水木しげるの中国妖怪事典


ビビビの貧乏時代 いつもお腹をすかせてた!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ゲゲゲの・・・・ Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる