Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS フリーマーケットでハリケーンランタン入手。

<<   作成日時 : 2015/11/01 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

岡山市南部(旧灘崎町)にあるファーマーズマーケットサウスビレッジで定期的に開催されるフリーマーケットに久し振りに出掛けてみた。
画像
フリマ


ペット用品から衣服、おもちゃ、最近流行のカードゲーム等々並んでいるんだが、お目当ては古道具関係の出店。

ウロウロとしているとハリケーンランタンが別々の店で1個ずつ出ていたの発見した。
1個は中型のサイズだったんだが、ホヤも真っ黒でかなり痛んだ状態。
しかも刻印が潰れていてどこのモノかもよくからないヤツで2000円。

交渉もしてくれないので早々に諦めてもう一軒へ行ってみた。

こちらは、出品者がこれが何かも判らずな状態で恐らく箱買いした骨董品に紛れてあったモノ。
小型で古めかしいが新品未使用。

可動部も問題ない。

500円。

「おじさん、これ500円?」

「あぁそれよく判らないんだけど、買う気あるかい?」

「んーーー。 300円なら買いなんだけどなぁ・・・。」

「じゃ、300円で。」

とあっさり値下げに成功。

だが、侮れないOyajiで1000円札を渡すと、しれっと500玉1個だけ釣り銭で渡そうとする(笑)

「200円足りないよっ!」

「あぁ値札だけみて、値引き忘れとったわぁ〜」

アブねぇなぁ(笑)
てな、やりとりをして無事にハリケーンランタンを入手。

画像
ハリケーンランタン


買う前から判っていたが、中華人民共和国製で誇らしげに「中国 上海」と刻印されている(笑)
画像
中国 上海


画像


傷やへこみもあるけれど、この手のハリケーンランタンならそれも「味」と言うことで良いし、何よりも300円だしね。

夏場は虫除けオイル入れて使えるし、常夜灯になるし、漏れるような事があれば部屋のインテリアで良いしね(笑)

因みに虫除けオイルは、オイラが知る限りこれが最強!
ブト(ブユ)にも効果があるからね。

毎週出撃でも一夏は持つからお買い得だね。

ムラエ 天然ハーブアロマ防虫オイル1L

1000ml (1リットル) がさわやかなスカイブルー色(水色)0.8kg 約27cm レインボーオイルの防虫ハーブ仕様がさわやかなスカイブルー色(水色)!ユーカリ、ミント等の防虫効果の高い天然ハーブを用いたオイル
オイルランタン用、オイルランプ用、石油ランプにもお使い頂けます。

そして同じムラエさんのパラフィンオイル。
これは業務用だけあって煤が出ない高精製の灯油。
灯油に比べるとちょっと高いけれど、匂いも少ないのが良いよね。

レインボーオイル OL-1000



大体、FEUERHAND(フュアーハンド)社のヤツは1個持ってるんだが、この揺らぎとあかりが結構好きなんだよね。

買ったのは2009年4月か。
金にゃーと無印シェラ

そう言えばPETROMAX(ペトロマックス)のHL1ストームランタンって廃版らしいね。
まだ、amazonには在庫あるけど・・・。
サイズ : 径14×高さ21.5cm
本体重量 : 460g
タンク容量 : 150ml
燃焼時間 : 約20時間
明るさ : 5W


PETROMAX(ペトロマックス) ランタン HL 1 キャリングケース



そしてamazon見てたら・・・

絶版品 ニャー フュアーハンド BABY ベビー FEUERHAND 275 ハリケーンランタン ドイツ製


このニャー フュアーハンド BABY ベビー FEUERHANDって欲しかったヤツなんだけど、300円ハリケーンランタン手に入れたから我慢するか・・・

いや、でも・・・・

1950〜1955年製 英国軍 CHALWYN TROPIC チャールウィン パラフィン ハリケーン ランタン アーミー


ヨーロッパ フランス軍 サープラス ギルアード ケロシンランタン GILLOUARD




ハリケーンランタン中型 フュアーハンド ドイツ フュアーハンド社製


ハリケ-ンランタ大型デイツNo8エア-パイロット黒E BEL049BLACK
幅約20.4cm×奥行約19.5cm高さ約33.5cm(商品によりばらつきがあります。)
タンク容量:930ml 
燃焼時間:27時間 
燃料 灯油(ファンヒ-タ-で使用するもの)、レインボ-オイル(ランプ燃料)


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


フリーマーケットでハリケーンランタン入手。 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる