Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS Royma流ラタトゥイユ。 -今シーズン初キャンプ飯-

<<   作成日時 : 2015/06/09 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、厚切りベーコンを加えて、ちょっとボリューム感を出してみた。
ガルバンゾ(ひよこ豆)を入れるのはいつものRoyma流ラタトゥイユ。

約8人前のラタトゥイユのレシピはこちら。
【材料】
ズッキーニ×2本
長なす×3本
玉葱×1個
パプリカ×1個
厚切りベーコン×適量
オリーブオイル
白ワイン
ガルバンゾ缶詰×小さいヤツ1缶
カットトマトの水煮缶×1缶

画像


野菜とベーコンは一口大よりやや小さくカットする。
画像

画像


厚手の鍋にオリーブオイルとニンニク(チューブのヤツが便利)を入れて中火で加熱。
画像


ベーコンを投入し、香りよく炒める。
画像


ベーコンの香りが出てきたらなすび以外の野菜を投入し炒める。
画像

なすびは野菜に油がなじんで艶々してきたから入れる。
なすびが油を吸うので適宜オリーブオイルを入れて炒め合わせ、しんなりしてきたら白ワイン(半カップ)を入れて一旦強火にしてしっかりとアルコール分を飛ばす。
ドライオレガノ(あればで良い)を少し振りかけガルバンゾも入れる。
画像

画像

トマトの水煮缶を入れて蓋をせずに中火から弱火で1時間弱煮詰める。

塩、胡椒で味を調えて出来上がり。
画像


ベーコンの代わりにコンビーフを使うのがいつものRyoma流なんだが、今回は良い感じのベーコンを見つけたのでこちらでやってみた。

本来のラタトゥユには肉類は入らないらしいし、ガルバンゾも入れないと思うが、コクとガルバンゾのホクホク感が好きなのでウチでは入れる。
といってもラタトゥユは我が家ではオイラしか作らないのだが(笑)


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク




















POPなカラー&新仕様で再登場!現代版竹トンボ
Boooon!!ドラゴンフライ


ID:d47upk

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


Royma流ラタトゥイユ。 -今シーズン初キャンプ飯- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる