Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプとかアウトドアと子育て。

<<   作成日時 : 2015/06/21 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

また、大層なブログタイトルなんだが、エントリの内容をまとめるとこうなるのでご容赦願いたい。
全くの個人的な考え方(というかブログって本来そんなもんだろうと思っている)なんだが。

画像
イメージ写真



ここ数年はキャンプ・アウトドアが自然回帰的なエントリーの中でブームになっている。
このブーム以前からやっていた人もいるし、この数年で始めた人もいるだろう。

特に子育て世代の方々はキャンプとかアウトドアアクティビティというのは子育ての一環としても良いねという感じではないだろうか?

我が家もキャンプ・アウトドアを再開したキッカケは確かにそうだったし、この活動を通じて知り合えた多くの方々との出会いがウチの餓鬼どもにとても良い影響を与えて頂いたと思っている。

そういう意味で過去にキャンプイベント的な事を定期的にやったりもした。
ただ、その時には日中のゲーム禁止とか、色々なルールは設けさせて頂いた。

何故かというと人が集まる場所ではルールが必要で、ルールが守れないのであればやはりそういう場にはご遠慮頂くしかないというのがオイラの考えだからだ。

ここに何をしに来ているのか?
ここで何を学ぶのか?

と言えば大げさで大上段だが、少なくとも野外活動をしにきて、携帯ゲームはないだろうというのがオイラの意見だった。

とは言え、情けなかったのはそれ以上にスマホ普及後にSNSやオークションに興じる大人達。
本末転倒ではないのかと・・・・。


自然を楽しむ的な命題というのかお題目を掲げながら実際は自然の中と言うよりも安くて、お手軽な(昭和の時代に安近短と言われた)仲間内の呑み会ではないかと。

子育てがほぼ終了すればそれも良き趣味だろうし、否定はしないが、子育て世代が子供はゲームで大人はスマホってどうなのかなぁと。
何しにここに来ているのかなぁと思ってしまう。

ましてや、小学生辺りの子供を親に(子供からすれば祖父母)預けて、キャンプに来るなんて育児放棄的にしか思えないなぁと。
もちろん、たまの息抜きとしては否定しないけれど、子供がキャンプについてこなくなったら、ジジババに預けてキャンプってどうなんだと・・・・。

それ以外にも色々と思うところはあるんだが、こうやってブログに書くと勝手に忖度して、

「あれは俺に対する当てこすりですよねぇ!」
とか
「あーゆー事をわざわざ書く、Ryomaが許せない!」
とか

訳の分からない批判が殺到するのでこれ以上は書かない。
(こういう事を書くから敵が増えるんだろうけれど、書かないと理解出来ない「ヤカラ」もいらっしゃるので仕方がない)


我が家は今、社会人になった息子が親離れのソロキャンパーになった。
同じ趣味を持って、先輩キャンパーとしてオイラに色々聞いてきてくれるようになった。


子育ての正解は全く分からないが、これは本当に嬉しかった。
ハタチになった長女もタイミング会えばキャンプに行っても良いというか行きたいと言っているし、次男に至っては今から偉そうにキャンプアイテムを批評するようになった。

奥多摩は相変わらず、ソロか気のあった女子だけでキャンプをしたいらしいし、気がつけば我が家はアウトドアが趣味ですという家になった。

少なくとも長男と長女はこのアウトドアを通じて知り合えた諸先輩達のお陰で自身の進路を考えた。
そういう意味において、オイラ以上の影響力というのかお世話になったなぁと大感謝している次第である。




あっ!反面教師な方も含めてね(爆)



話が右往左往したが、よーするにキャンプやアウトドア関係ってやっている自分がオシャレじゃね?的な感じで子供を巻き込んだり、巻き込まないが為に子供との付き合いが逆に希薄になっている親ってどうなんだろうなとほぼ、子育てが終わりつつある、オイラが勝手に考えているという記事ですね(爆)







↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク




















スノーピーク(snow peak) スノーピークマルチコンテナM


エリッゼ(ELLISSE) ペグ収納マルチコンテナボックス MK-CTN

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キャンプ(アウトドア)のマナーについて 
CAMP Hackというキャンプ系サイトにキャンプのマナーというヤツが掲載されている。 ...続きを見る
Ryoma's Bar
2015/08/06 19:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


キャンプとかアウトドアと子育て。 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる