Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 木野山キャンプ場 施設紹介 -井原市美星町-

<<   作成日時 : 2015/06/18 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

始めにお断りしておくが木野山キャンプ場は決して高規格なキャンプ場ではない。
むしろ、本来のキャンプスタイルという意味で不便さを楽しいで頂きたいキャンプ場だ。

地元有志のir.biseiが2015年4月より正式に管理するようになったキャンプ場で星のきれいな全国に先駆けて「光害防止条例」が制定された旧美星町にある。

現状サイト数は6サイト。
※2015年6月現在、芝保護の為、芝以外での設営をお願いしていてその間は割り引き有り。
※2015年夏頃正式オープン予定。
画像


画像


炊事棟は1カ所で水道は簡易水道で飲用不可(ミネラルウォーターの販売有り)
竃は撤去されて今後、石窯を設置予定。

画像


画像


トイレは2カ所で小高い場所に展望出来る屋根付きの東屋があり、その横にひとつ。
画像


画像


もう一つは、遊具のある場所の側にありどちらも汲み取り式だがとてもキレイに整備されている。

画像

画像


遊具は滑り台、ブランコ、鉄棒などがある。

画像




画像

画像


元小学校の運動場だから、少し下った所に廃校となった小学校が有り、校庭跡と木造校舎の一部が残っていて、現在は東星田公民館がある。

画像


画像


画像


当時の時代背景もあるのだろうか、金太郎の彫像もあった。

画像


校門も石造りでしっかりしていた。

画像


この廃校となった小学校への小路とサイトの端っこ辺りにはどうやらワラビスポットもあるようで季節の楽しみがひとつ増えた(笑)

キャンプサイトには、忠魂碑があるがこれは先の大戦(大東亜戦争)ではなくて、日清戦争のモノで恐らく明治末期か大正年間のモノだ。

画像


陸軍中将古海厳潮書とある。
この方の署名の忠魂碑は笠岡市の金浦小学校にもあるらしい。朝鮮総督府警務総長だったそうだ。
忠魂碑(ちゅうこんひ)は、明治政府の成立以降、日清戦争や日露戦争での戦死者の供養のために、自治体で建立した碑。忠霊碑、慰霊碑、凱旋碑という言い方をする場合もある。

また、両戦争最中の特定の戦闘での戦死者の霊を弔う目的で立てられたものもある。建立の主体となったのは帝国在郷軍人会で、1910年(明治43年)から始まり、その後、遺族会などが運営管理を行った[1]。教育的な意図をもって、小学校、中学校の敷地内に立てられたものもあった。

第二次世界大戦で敗北すると、GHQの指示で、かなりのものが撤去された。地元と縁がある将官に依頼して碑文を書いてもらうことが多い。

忠魂碑




実は、オイラはこの木野山キャンプ場の管理を任されいる方と不思議な縁で繋がっていて、現在は管理団体となっているir.biseiさんとも縁が深まっていて、微力ながら色々とアドバイスをさせて貰っている。

なので、今後もかなり木野山キャンプ場を使うと思うし、オイラのキャンプ仲間達も頻繁にここを使うだろう。
そして、この木野山キャンプ場をあの頃のあのキャンプ場のように育てて行きたいと切に願っているのである。

近いうちに、全国区のキャンプグループが貸し切りでキャンプイベントを開催するかもしれないしね!

※2015年6月訪問データ

サイト利用規約
画像


画像


◆木野山キャンプ場
住所:井原市美星町星田3205−8
イン:12:00
アウト:12:00
デイ:9:00−17:00
ゴミ:持ち帰り
対応ペグ:鍛造ペグを推奨
サイト:6サイト(芝だが暫くは芝以外の場所での設営)
シャワー:なし
風呂:なし
販売品:ミネラルウォーター・薪・炭
ペット:可(リード必須)
注意事項:21時〜6時は静かにする事
遊具:ブランコ等
料金:車1000円・大人500円・子供(15歳以下)250円 デイ:車1000円・大人・子供200円

近隣施設:星の郷(産直市場・食事)
       Aコープ美星店



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク




















鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm レッド粉体塗装 8本セット MK-280RD MADE IN JAPAN



スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット) R-103-1



スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S N-002


スノーピーク(snow peak) ほおずき つち ES-070BR

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


木野山キャンプ場 施設紹介 -井原市美星町- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる