Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS Deejo JRAMS ROSE WOOD -オピネルよりも使いやすくて軽いナイフ-

<<   作成日時 : 2015/05/18 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

JRAMS ROSE WOODは、渋いダークな木目が魅力のナイフ。
安定感と安全性を備えた大きさがこの37gモデル。
ハイキングだけでなくキャンプなどでの料理にも対応する 絶妙な大きさ。
何よりもストッパーにより収納時、刃の部分が反対側に飛び出す心配がないし、ベルトクリップがついているのでキャンプの時に常に携行出来るのがいい。

キャンパーの間ではオピネルのナイフが結構流行っているが、正直切れ味はイマイチでまぁこれは自分で研げば解消できるのだが、刃の部分ロック機構や持ちやすさを検討するとちょっとオイラ的には合わないなぁという感じでいた。

ナイフを検討した時に刃渡りサイズが10cmは欲しいなぁと思っていて、色々と調べてみて辿り着いたのがJRAMS ROSE WOOD。

Deejoというブランドシリーズの中で一番大きなモデルなんだが、なんと37gという軽さ!

作っているのはパリに本拠地をおくBaladeo社で以前は軽量ナイフGシリーズと言う名前だったのが、Deejoとして再販されることになったようだ。

強度と硬度が共に高く、腐食しづらい420ステンレスなのも良いね。

でっナチュラムさんで注文してみた。

画像


画像


メーカー取り寄せで少し時間が掛かったけれど、無事届いた。

取り出してみるとこんな感じだ。

画像


折りたたんだ状態。
画像


開いた状態。
画像


持ち手のROSE WOODがとてもよい感じ。
裏返して、ベルトクリップ部分。
画像


専用の収納ケースも付いてくる。
画像


ロック機構はこんな感じで、ROSE WOODの下側のステンレスの部分(PRESSと書かれている部分)を押し込まないと刃が畳まれないようになっている。
画像


このロック機構のお陰で、うっかり刃が畳まれて怪我をする心配も無い。

OPINEL(オピネル)が駄目だといっている訳ではなくて、個人的にはこっちの方が好きでデザインも気に入ったという話だ。

そして、周りで使っている人がほぼいないようなのもオイラ的には良い感じ(笑)
もう一つ、重要なポイントがあった。

このDeejo JRAMS ROSE WOODは両刃なのだ。
左利きなオイラにはこれはかなりポイントが高い。

deejo(ディージョ)wood
●素材:420 STAINLESS STEEL
●収納時サイズ:11cm
●使用時サイズ:20.5cm
●刃渡り:9.5cm
●厚み:0.9cm
●重量:37g
●両刃



OPINEL(オピネル)フォールディングナイフ#9
●重量:60g
●ブレード90mm
●材質:炭素鋼(ブレード)/天然木(ハンドル)、フランス製


OPINEL(オピネル)ステンレススチール#8 カーキ皮紐付
●材質:ブレード/ステンレススチール、ハンドル/ブナ
●ブレード:約85mm
●重量:約54g


これなら、切れ味も含めて抜群なんだけど、予算の問題とまぁ持っている人が結構多いという部分で今回は見送り(笑)

BUCK(バック)フォールディングハンター
●刃長:9.5(cm)
●収納時:12.4(cm)
●重量:204(g)
●ブレード鋼材:420HC
●ロックバック式
●革鞘付



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モーラ・ナイフ Mora knife Companion -妄想通販 アウトドアナイフ-
モーラ・ナイフ Mora knife Companionはスウェーデンのナイフ。 オカちゃんやサバイバルさんが持っているヤツでこれも気になるね。 オイラは、Deejo JRAMS ROSE WOODを持っているんだが、この質実剛健な感じも捨てがたいなぁ・・・。 ...続きを見る
Ryoma's Bar
2015/06/02 21:18
ナイフと言えば肥後守そして火遊びナイフ -妄想通販 ナイフ編-
ナイフと言えばガキの頃は肥後守だった。あの頃は数百円で手に入ったと思うけれど、今は結構な値段になっている。 作り手がいないらしいね。 ...続きを見る
Ryoma's Bar
2016/11/28 09:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


Deejo JRAMS ROSE WOOD -オピネルよりも使いやすくて軽いナイフ- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる