Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS ナチュラムの不都合な真実?

<<   作成日時 : 2014/12/10 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

という訳でわざとキャッチーなタイトルにした訳だが、ナチュラムというまぁアウトドアが趣味な人には有名な通販サイトがあって、無料のブログサービスがあってアウトドア好きにはよく使われているのは周知の事実。

ウチはずっとこのウェブリブログでやってきたのでナチュブロはアカウントさえ作ってないんだが。

今回のネタは実は本日、facebookで知り合いの投稿を見て気が付いて色々と調べてみたという話。


まぁ知っている人は知っている話なんだが、ナチュラムはミネルヴァ・ホールディングス株式会社となり、ジャスダックに上場していて、その前後に本拠地大阪に直営店を出したり、色々と積極的に動いていたんだが実は直近4期ほどは赤字。

直営店も閉店し、自社株の優待も無くなり、今年ついに上場廃止をした。
その前には株主優待制度の廃止もしたしね。
具体的にはソパージャ エス ピー アール エルという会社が株式買い付けをして子会社化した。
この会社にはミネルヴァ・ホールディングス株式会社の代表であった中島氏も取締役として参加していて、価格競争激化に対して非上場にすることで独自性を確保するのが狙いであるとか。

そう言えば、ここ最近オリジナルな商品が増えているナチュラム。

なるほどなぁと思っていながらも「ソパージャ エス ピー アール エル」ってどんな会社?とググると、どうも例のケシュアとかを傘下に収めるフランス資本の金融会社らしい。

フィッシング・アウトドア用品のミネルヴァHD、MBOで株式非公開へ

上記記事では威勢のいい内容だけど、消費者であったり、利用者である側からするとこうではないかなぁ・・・。

・歳末セールって言いながら送料無料は一部なんだ。
・歳末セールを含めて最近のナチュラムのセールって安くないよね?
・ナチュブロの広告表示ドンドン増えてない?

この辺り気になるよねぇ・・・・。


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報













Quechua(ケシュア)
FORCLAZ 100 NOVADRY HIKING BOOTS MEN
Quechua(ケシュア) FORCLAZ 100 NOVADRY HIKING BOOTS MEN
Quechua(ケシュア) FORCLAZ 100 NOVADRY HIKING BOOTS MEN








アイワ ふとん専用ダニクリーン RD


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D レンズキット
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 付属 EOS70D18135STMLK


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけのサービスを無料で提供し続けていられること自体が驚きです。

インフラやシステムの保守管理だけでも相当な費用がかかっているハズで、それを売り上げで賄えているとは到底思えません。

事実、私も価格面で他社から購入していることのほうが圧倒的に多く、ナチュログにもそのことを書いています。

商売の点からすれば『他社での購入については一切記述しない』という制約を設けることもありえますが、それをしちゃうとBlogが盛り上がらないという本末転倒の危険性もある訳で、敢えて手を付けないのでしょう。

なので、私個人としては『それくらいの商売っ気はありかな』と思っています。

う〜ん、歳を取って人間が丸くなったなぁ。(笑)
音丸
2014/12/11 11:01
>音丸さん
確かにそちら方面では相当な経費でしょうね。
但し、自前の業者の食い扶持的な面もあるので微妙ですけれど。

まぁどっちにしてもナチュにしろ、他の業者にしろ、無くなって困るのは我々キャンパーですからねぇ。

あっ音丸さんも丸くなられた口ですか!
私、未だにそれが無理でして・・・(爆)
Ryoma
2014/12/11 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ナチュラムの不都合な真実? Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる