Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉島ハーバーフェスティバルで護衛艦「あぶくま」に

<<   作成日時 : 2013/05/30 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

護衛艦「あぶくま」がやってくるという情報をfacebookで教えて貰ったのでキャンプ帰りの日曜日に行ってきた。
場所は水島港玉島地区外貿1号埠頭。
まぁ平たく言うとE地区と言われているエリア。

土日開催の日曜日。
3時30分が最終乗艦と聞きつけて2時頃に到着。

海上自衛隊だけではなく、陸上自衛隊の車両や海上保安庁の情報に、消防車やあまりお世話になりたくはない、パトカーなどが展示され、パトカーや白バイは警察官のそばで触ったり乗ったり出来るらしいのだが、遠慮しておいた。

護衛艦「あぶくま」の乗艦。
自衛艦への乗艦はGWに呉でしてきたんだが、次男と今回も興味津々で乗艦。
画像

画像

画像

画像


陸上自衛隊の展示車両も凄かった。
画像

画像

画像


昔、北方謙三のコラムか何かで、こういう記載があった。

「包丁よりも刀、自家用車よりもファーミューラーカー・・・。」

究極を目指して作られているモノは美しいという趣旨で余分なものがない研ぎ澄まされたのがいいという話であったと思うが、そう言う意味では武器としての護衛艦などは最高に研ぎ澄まされている。

平和な時であるから、こうして広報活動の一環として地方へ持ってきて展示という事であるが、この武器と精鋭の自衛隊員の方がいることでこの国は守られているのだ。

決して「平和」を唱えている事で成立している訳ではなく、外交と防衛に関わる条約とともに彼らの存在が必需なのである。



という事で敬意を持って見学させて頂いたんだが、この車両にやはり惹かれるね。






画像
野外炊具1号(改)


野外炊具1号(改)は一度に200人分の主食と副菜を45分で調理できる。
災害時に大活躍しているのは知っているが、これイベントキャンプ用に誰か買わない?


てるゆきさんとかぷーさんあたりが持ってくると似合うと思うんだけどねぇ(笑)

整備出来そうな人も知ってるし・・・(爆)



あっSCC(シェラカップクラブ)で1台どーすっか?(核爆)




↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報

















航空自衛隊の力 ~すべては安心のために~


海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし


いつでも食べたい!自衛隊ごはん


戦闘糧食II型 ミリメシ 非常食品 Aセット【1年保存】


ファーストエイド 救急フランス軍 F/A メタルボックス


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第7回玉島ハーバーフェスティバル やっぱり自衛隊はこの国の誇り!
第7回玉島ハーバーフェスティバルに行ってきた。 この玉島ハーバーフェスティバルに参加するのはたぶん、3回目で前回は・・・あれ? 2015年に第6回玉島ハーバーフェスティバルに参加しているな・・・。 去年は開催が無かったのかな? 熊本の震災の関係か? 今朝は早々に黒電話を頭に乗せたのか?という髪型の北朝鮮の坊ちゃんが一発打ち上げたので下手したら中止かな?と思って行ったんだが、凄い人っ!だった。 ...続きを見る
Ryoma's Bar
2017/05/15 06:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岡山なら陸上自衛隊のイメージがあるんだけど、護衛艦の一般公開があるんですね。
貴重な体験だと思います。(¨)(..)(¨)(..)ウンウン

野外炊具1号(改)・・・同じことを思ってましたな。
これ、けん引免許要るんですかね?
ロミさんに引っ張ってもらったらいいじゃん!^^

高校生の時に一般の大学に行くか、防衛の道に行くか、マジで考えたことがありました。
不合格だったから今のσ(・_・)があるんだけどね。
ちなみに合格していたら陸海空どっちに進んだと思います?
ぷー
URL
2013/05/31 16:13
>ぷーさん
そうだったんですね。
防衛の道に進んでいたら・・・陸海空・・・
・・・食ですかね?(爆)
 
野外炊具1号(改)買ってロミさんに預けておいてくださいね(核爆)
Ryoma
2013/05/31 19:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


玉島ハーバーフェスティバルで護衛艦「あぶくま」に Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる