Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS しまなみでまったりお花見キャンプ♪

<<   作成日時 : 2011/04/13 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

しまなみ海道でまったりと花見とグルメを楽しむキャンプに行ってきた。
キャンプ場は今治市の伯方島にある船折瀬戸オートキャンプ場。

詳しいキャンプ場のレポは過去記事を参考に。

この船折瀬戸キャンプ場での基本的なスタイルは寅海苔さんに教えて貰ったパターンを踏襲している。
inが12時からとなっている船折瀬戸キャンプ場にあわせて事前に昼食は済ますのだが、尾道で尾道ラーメンを堪能することに。

目指すラーメン店は東珍康(とんちんかん)。
ここで11時オープンにあわせてinしてまずは尾道ラーメンを堪能する。
人気店なので早めか遅めでないと並ばないとイケナイからオープン前にはお店の前に行く。

画像
東珍康(とんちんかん)の尾道ラーメン(大)


ご一緒したkenkoちゃんのおこちゃま(小6)は尾道ラーメン(並)に炒飯という王道の組み合わせをぺろりと・・・。
親父は不健康にならないようにと尾道ラーメン(並)のみ(笑)

そして今回は巷で皇帝スタイルとも言われる相乗りでのキャンプなオイラは助手席でのんびり、しまなみ海道を伯方島に向かう。

画像


途中のPAで今回のキャンプのもう一つの目的である、ラーメン三昧で利用するお店が競演していた。

画像
伯方の塩ラーメンさんわと尾道ラーメン東珍康


多田羅大橋の手前のPAで餓鬼どもの記念写真を撮る。
画像



多田羅大橋を越えると大三島で次が伯方島。
ICを降りて左折してすぐにこの船折瀬戸オートキャンプ場の受付であるマリンオアシスはかたがある。
昨年度まで売り場のレジで受付をしていたのだが、今年度から土産物売り場の裏側にあるレンタサイクルの受付がキャンプ場受付になっているのでご注意を。

今回は一番人気の東屋横のサイトは既に予約が入っていたのでその上にあるサイトを予約していた。

画像


ミニマムなテントで設営して、小川のシステムタープDXをメインにしてまったりとする事に。

船が折れると言われたこの海峡を望む船折瀬戸キャンプ場は海面近いロケーションでしかも本当に短い間隔で船が走り抜けるので潮騒と船のエンジン音に時折聞こえる鳥の鳴き声がとても心地よい。

観光遊覧船もやってくる。

画像


まったりのんびりとそれぞれが自分のやりたいことをして過ごす。

この時期なのでメバルに狙いを定めて釣りをする人。
取り敢えずさっぱりとする為に隣の大三島の多田羅温泉へ向かう人。
タープの下でのんびりと音楽を聴きながらビールを飲むオイラ(笑)

のんびり、まったり春の暖かな日差しのもとを過ごす。

夕暮れ時になるとどーしても肌寒くなってくるのでこれに点火しないと気が済まない人が(笑)


画像


今回はパープルさん(武井バーナー501)よりも実は焚き火でまったりもテーマであった。
冬場はどーしてもシェルターの中で温々でやるのだが、この季節ぐらいからはやっぱり露天で焚き火でまったりしたい。

いつもの西山高原オートキャンプ場で買った薪を持ち込んでユニフレームの焚き火台で焚き火や焼き鳥やらをしながらのんびりとするのだ。

画像

画像

画像

画像

画像

何だか妙に肉MAXなのは参加者の意向なのでご容赦を(笑)

kenkoちゃんと示し合わせて焼き鳥をメインメニューにしたのだが、それだけではつまらないので、幾つかつまみも用意した。

甲烏賊の煮付けとか、ごぼう天とさやえんどうの煮物とかを仕込んできた。
そしてご飯は旬の筍ご飯!

画像


夜はまったりと焚き火で。

画像


こうして夜が更けるまで語り明かして過ごした。


そして翌朝。

画像


kenkoさすが師匠のご指導でメバル釣りが始まる。

画像


そして釣れたメバルは塩焼きでっ!

画像


黒メバルを美味しく頂き、一気に撤収っ
でもおこちゃま達はのんびり・・・・(爆)

画像


と思いきや・・・kenkoちゃんのお子ちゃまがちっちゃなメバルを釣り上げた。

画像


この後、早々と撤収して向かったのは開山フラワーパークという国立公園。
ところが、この日は花見のピークで直接行くルートは既に駐車場が満車と言われて、道の駅であるマリンオアシスはかたへ戻ってシャトルバスを利用した。

運良く、1回目でシャトルバスに乗り込めて開山フラワーパークへ。
20分程度の間隔で乗れるかどうか分からない状況もあって不満もあったのだがついてこの景色を見たら不満は吹き飛んだ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


この後、混む前に開山フラワーパークという国立公園をシャトルバスで抜け出して向かったのはさんわ食堂の塩ラーメン。
オイラは三回目の来店なので塩とんこつラーメンを頼んでチビは定番塩ラーメンにたこ飯のセットを注文してたこ飯はオイラが堪能した(爆)

画像

画像


花見、ラーメン、キャンプに焚き火と贅沢な時間を過ごした気がする。


ご一緒した皆さんっ!

またまったりとやりましょうね!


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


Pogoplug ブラック POGO-P25
外出中でもモバイルデバイスでファイルをアップロードや共有をしたり、音楽や動画を再生する事ができます。



『MOUNTAIN SMITH(マウンテンスミス)【¥8,800】ポンチャ 2』
MOUNTAIN SMITH(マウンテンスミス) ポンチャ 2
MOUNTAIN SMITH(マウンテンスミス) ポンチャ 2








MOUNTAIN SMITH(マウンテンスミス)ケノーシャ −7
MOUNTAIN SMITH(マウンテンスミス) ケノーシャ −7
MOUNTAIN SMITH(マウンテンスミス) ケノーシャ −7








多機能充電式サーキュレイター 充電式扇風機【送料無料】





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お花見しながらキャンプって
最高だな〜〜。
この季節、しまなみは道中もキレイなんでしょうね!
東珍康、いつも前を通りますが
未だ未体験なんです。
シンプルで美味そう。こんど行ってみます!
nanamisaki
2011/04/13 21:29
皇帝は自分のスタイルで今週末も片添に降臨されます(笑)
popy
2011/04/14 00:29
>nanamisakiさん
いまなみは何だかまったり出来ていいですね。
東珍康オイラは結構好きです。
Ryoma
2011/04/15 10:04
>popyさん
ブログ復活楽しみにしてますよ!
この週末の片添では皇帝以外にも色々な片が降臨されるようで(笑)
Ryoma
2011/04/15 10:07
はじめまして
同じ日に、お隣の大三島・多々羅でお花見キャンプしてました。いい天気でよかったですね。
船折も何度かいきました。このときは満室だったみたいですね。電源付で景色もいいしいいでよね。
では、よろしくお願いします(^-^)
ぁきぉ
URL
2011/04/15 21:04
>ぁきぉさん
えっ!奥のサイトは空いてましたよ。
FC参加の方からのコメントウレシイっす。

またどっかで一緒にやりましょう♪
いや、違った西山高原で(爆)
Ryoma
2011/04/15 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


しまなみでまったりお花見キャンプ♪ Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる