Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 笠岡ラーメン

<<   作成日時 : 2010/11/06 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

岡山県の最西部に位置する笠岡市は離島の多い街である。

ここ笠岡にはご当地ラーメンと言うほどの規模ではないが独特の笠岡ラーメンと呼ばれるラーメンがある。
元々、「斉藤」という今はないラーメン店がその特徴を作ったと言われていて、
醤油味の鶏ガラスープであるが、叉焼が煮鶏なのが特徴だ。麺は細め、やや縮れ。具は煮鶏と青ネギ、メンマが基本となる。

「斉藤」の流れを汲むのが笠岡駅前にある「坂本」で他に市内に数件の笠岡ラーメンを出す店がある。

別格の扱いを受ける「お多津」(笠岡市中央町20-4 三洋旅館1階)は特別として最近この笠岡ラーメンで割と気に入っているのが「司」である。笠岡高校のすぐ側に位置する「司」は、支那そばと尾道風のラーメンと司ラーメンというネーミングの笠岡ラーメンにサイドメニューとして餃子とチャーハンがある。
画像


透明感の強いスープに煮鶏、メンマ、ネギ、ゆで卵でやや細麺。
結構旨い、スープまで飲み干した。
画像





ただこの店には1点だけ問題点がある。





親父が阪神ファンなのだ(笑)

タイガースグッズと星野の仙ちゃん似顔絵さえなければサイコーなんだが(笑)

◆司
住所:笠岡市笠岡5058-15  
TEL:0865-63-5744 
営業:11:30-24:00  
定休:水曜 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昔行ったことありますが、、、親父が居た記憶がありません。ある意味ラッキーでしょうか?
永庵
URL
2010/11/07 09:13
笠岡ラーメンの店をどんどん教えてくださいねぇ!!
よっちー
2010/11/07 19:43
>永庵さん
それはある意味ラッキーですね。
あっ因みに西山高原キャンプ場も管理人が阪神ファンというのが・・・(笑)
Ryoma
2010/11/07 20:53
>よっちーさん
オススメは”坂本”と”おっつさん”と”みやま”ですかね。
みやまは笠岡ラーメンではないですけど(笑)

あっ!
とんぺい(東北)もいいですねぇ。
これも笠岡ラーメンではないけれど(笑)
Ryoma
2010/11/07 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


笠岡ラーメン Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる