Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

help RSS e−Taxで5000円還付

<<   作成日時 : 2007/09/21 09:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

インターネットで税務申告できる「国税電子申告・納税システム(e−Tax)」を所得税の確定申告で利用すれば、税額を5000円控除する優遇措置が新たに決まったらしい。

今を持って利用率が3%というこの仕組みを利用促進するための措置だというのだが、納得がいかない。
このe−Taxの利用促進のために今年の初めもあっちこっちで経営者が集まる会議や商工会、商工会議所主催のイベントにわざわざ主管となる国税局から専門の説明員と所轄の税務署の職員とがセットで来て説明会を開いてまわっていた。

仕事柄、その手の説明会に何度か立ち会ったが、まず地元の税務署の職員ではこの仕組みを説明できないのだ。
 しかも、電子証明書は地元の自治体が発行するのでこれに対しての言及が税務署や国税局の職員では出来ない。

実際の操作説明をするだけで1時間以上掛かるし、どうみてもその使い勝手は良くない。

これで使えというのか?というのが正直な感想だ。



大体、5000円の還付金を餌にする前に各税務署でいつでもその説明が出来るようにするべきだし、事前に使い勝手の向上と納税者のメリットをもっと出さないといけない。

e−Taxの普及率が50%を越えると税務署の人員がこれだけ減らせるのでその分の税金を還元できるとかそういうメリットを出して欲しいもんだ(笑)

やるべき事をきちんとやってない上に現場がそれを理解していない状況で5000円の還付金を出すから使えというのは驕りだと思うんだが。


国税電子申告・納税システム(e−Tax)

5000円還付されるけど… ネットで税務申告
2007年9月21日(金)08:54

 インターネットで税務申告できる「国税電子申告・納税システム(e−Tax)」を所得税の確定申告で利用すれば、税額を5000円控除する優遇措置が新たに決まった。約3%にとどまっている利用率を引き上げたいという思惑も国にはあるが、利用に必要な「電子証明書」を発行するのは市区町村。大半の自治体では1日10数枚しか発行できず、確定申告前に発行申請が集中すれば処理がパンクする恐れがある。

goo newsより引用


電子申告・電子帳簿の経理システム―やさしくわかる新時代の電子会計
電子申告・電子帳簿の経理システム―やさしくわかる新時代の電子会計

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
贈与税とは、個人から現金や不動
贈与税とは、個人から現金や不動産などの価値のあるものをもらった時にかかる税金です。1年間に110万円を超える財産をもらった場合に、贈与税がかかります。この財産には、現金、預貯金、 有価証券、土地、家屋、貸付金、営業権など金銭に見積もることが可能な経済的価値のあるものすべてが含まれます。贈与税は1年間(1月1日から12月31日まで)にもらった財産の価額の合計額から基礎控除額110万円を引き、その残額に贈与税の税率を掛け、さらに控除額を差し引いた額が納税額です。つまり、贈与税額=... ...続きを見る
贈与税とは
2007/09/27 02:07
税金の不安、解消したくないですか
税務申告をすることによって“得すること”を知っていますか? サラリーマンの方なら ネットビジネスでマイナスならば、確定申告をすることによって、 徴収された税金が戻り、しかも住民税まで安くなります。 青色申告をすることによって、ネットビジネスでマイナスがでても そのマイナス分を翌年以降のプラスの所得から引いてくれます。 一発屋で大もうけをしたが申告をしなくて後日、税務調査で 罰金の重加算税40%までとられ、 儲けがない翌年にかかってくる大きな住民税まで 払えなくなったというこ... ...続きを見る
副業、FXや株式投資している人注目!!税...
2007/10/15 12:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
確か、住基カードがトークンになるんだっけか?
署員も真剣に普及させるつもりはねーべ。まだまだ、そろばんが現役のお役所だもんな。
はやおきにーさん
2007/09/22 06:41
住基カードも弐千円札と同じ運命をたどるのかしら。>はやおきにーさん

私はネットで入力して印刷して持って行っていたけど、それを持って行かなくてもそのまま申請できるようになっているんですね〜。

でも、1日に10件じゃ・・・。
みろも
2007/09/22 08:22
>arara隊長
そだね。個人は住基カードだね。
横浜市だと大変かも(笑)
Ryoma
2007/09/22 08:29
>みろもさん
発行は一回で3年有効です。
殺到する前に行ってみられては?
Ryoma
2007/09/22 08:32
なんか、チャット状態になっているような(笑)

住基カードなんて持ってるやつみたことないな。
重機は一人知ってるけど(笑)

ちょっと前に「無駄遣いの典型」みたいに報道されてたよな?システム更新できたのであろうか?捨てた方が安いのにね。
はやおきにーさん
2007/09/22 08:38
コメントが・・・・追いつかない(笑)

あんな穴だらけのシステム無理だろ?
複写式の紙にすりゃいいんだよ。
Ryoma
2007/09/22 08:46
そう、複写式復活希望。なぜかというと、親会社儲かる>子会社おこぼれ頂戴>孫会社雀の涙支給 ってこと、
はやおきにーさん
2007/09/22 08:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


e−Taxで5000円還付 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]