Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS うだつがあがる

<<   作成日時 : 2007/07/25 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

江戸時代の中期に阿波藍の集散地として栄えた脇町(現美馬市)には、白壁に本瓦葺きの昔ながらの家屋が建ち並んでいる。

土産物を買うのとこの町並み、特に卯建を見てみたかった。

おととい、キャンプ場周辺から国道438号で剣山を目指してみて、この三桁の国道がとんでもない代物であることは確認済みなのでルートは神山町から一度徳島市へ出てから、192号で吉野川沿いを走ることにした。

四国三郎(吉野川)は、美しい。岡山では見ることの出来ない大きな清流だ。
途中、徳島産活け鰻のみを使用しているという「うなぎや 川島店」で昼食。

ちょっとだけ豪勢にうな丼を食べた。

その後、192号を西へ向かい、一度脇町を通り過ぎて貞光の道の駅へ。
観光情報誌によるとここがこの辺りでは一番大きな道の駅との事だ。

半田そうめんや名物ぶどう饅頭などを買い、脇町へ戻る。

うだつだ。
設置にかなりの費用がかかるため、うだつが造れないことを「うだつがあがらない」と言い、出世できないことを表すようになった云う、あの卯建だ。
画像

阿波藍の製品や予想通りあった「うだつ」にしゃれた土産物を見つけ、笑いを取るための土産をゲットした。

その後、塩江温泉へ。
「行基の湯」という立ち寄り湯で汗を流し、疲れを癒す。
画像



思えば、この数日間、神山町のコットンフィールドキャンプ場で清流に戯れ、清清しい風に包まれ、家族とゆっくりと過ごした。

 毎日、神山温泉のトロリとした美肌の湯に浸かった。
画像


アマゴと沢蟹を見つけ、カジカとヒグラシの鳴き声を愛でた。

ランタンの灯りの下でウィスキーを飲み、子供達が作る餃子ピザをつまんだ。
 火をおこし、焚き火を楽しんだ。
画像

ジンギスカン、焼きそば、リゾット、フレンチトースト、阿波尾鶏の塩焼きなどを作り、神山蕎麦、讃岐うどん、徳島ラーメン、徳島活鰻を堪能した。

旨いコーヒーを淹れiPodで好きな音楽を流しながら、自然の中で伊集院静と浅田次郎の本を読んだ。

吉野川を眺め、うだつを見て、最後に塩江温泉で汗を流した。

子供達は、
チビは川遊びをし、動物園で動物を見た。
デカイのはフレンチトーストを作り、焚き火のやり方を少し覚えた。テントも張れるようになった。
娘はカレーを作り・・・・・あれ?

途中から嫁がやっていたな。・・・・。神山町の完熟トマトを切ったくらいか?
何だか後はひたすら本を読み、弟と川に入っていたような気がするなぁ〜。

まっいいか。

とにかく、楽しんだ。

でも、こりゃ社会復帰に時間が掛かりそうだな(笑)

そして、オイラのうだつはあがりそうにもない。 




設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はやく社会復帰してください。
軽く催促が・・・(´Д⊂グスン

めいじん
2007/07/25 14:54
楽しいキャンプでよかったですね。

四国三郎? 吉野川って別名があるんですね。
おちゃ
2007/07/25 18:50
>めいじんくん

う〜・・・・・。

もう追っ手が来たか(笑)

でも今週2日かけてリハビリして土日で元に戻る・・・。

復帰は8月だな。

そして復帰した頃、盆休み・・・。
イカン、復帰不能だわ。
Ryoma
2007/07/25 19:22
>おちゃくん
「坂東太郎」(利根川)・「筑紫次郎」(筑後川)と並び、称される立派な川だよ。

最後の清流と騒がれた四万十川よりオイラは好きだな。

兎に角、美しい。
支流の鮎喰川もそうだったが、こんな美しい川を近隣でオイラは知らない。

岡山の三大河川なんて・・・。
Ryoma
2007/07/25 19:53
愛媛県西条市に頂を有する瓶ケ森(標高1896.2m)より湧き出で高知県吾川郡いの町の白猪谷を最源流とし四国山地の南側を東流、その後高知県長岡郡大豊町で向きを北に変え四国山地を横断する。三好市山城町で愛媛県新居浜市の冠山を源とする最長の支流、銅山川が合流し、三好市池田町の池田ダムで香川用水により香川県に分流、三好市池田町で再び東流し、徳島市で紀伊水道に注いでいる。
Ryoma
2007/07/25 20:09
あっという間でしたね。

日常の世界へおかえりなさ〜い(^^♪
みろも
2007/07/25 23:10
>みろもさん

帰りたくなかった・・・(笑)

Ryoma
2007/07/26 11:03
ひとりで残る、というオプションは・・・?(笑)
みろも
2007/07/26 22:38
>みろもさん
そのオプションは・・・・。
オイラへの送金システムが完成したら、検討します(笑)
Ryoma
2007/07/27 09:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 アウトドアブログへ